【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月14日

久しぶりに!

ブログの更新も久しぶりの事ながら、
作品をUPします(^^;)汗

いつもお世話になってるにぃにぃの可愛い愛犬~っ♪赤
猫の絵はたまに描くけど、犬の絵はめったに描きませんキョロキョロ
なぜなら…飼っていないせいか、難しく感じるから(@@)タラ~


さて、最近は個展で発表する作品をチビチビと描いている毎日です。
開催予定は5月の連休あたりなのですが、この1年で描いた作品のサイズが
見事にバラバラなので、展示に苦慮しそうですがーん

開催まで2ヶ月を切ったので、ちょっと焦りつつも
準備を進めています(^v^;)汗

  


Posted by ☆ちはる☆ at 01:33Comments(2)アート作品

2012年01月09日

創作画:春の嵐

エアブラシアート作品をUPします(n‘∀‘)η♪赤

P8号サイズのキャンバス作品ですキョロキョロ


桜の季節、満開を迎えた頃に
花散らしの春の嵐に舞い散っていくイメージです(^^)ピカピカ

今年こそは30号以上の大きな絵を描きますっびっくり(宣言。)

  


Posted by ☆ちはる☆ at 08:58Comments(2)アート作品

2012年01月03日

動物画:ハートな親子

新年あけましておめでとうございます(^0^)ノキラキラ 
2012年が始まりましたねっびっくり!!
去年はあまりブログが書けなかったのですが、
今年は自分のペースでいろいろ書いていきたいと思いますおすまし♪赤

年明け早々ですが、久しぶりにアート作品をUPしますピース


2010年に天国へ行った愛猫マメと、その子・チビの絵です。
折り重なって昼寝する姿がハートだったので、かわいくて…つい(^m^)vハート

突然の別れから向き合う事ができずにいましたが、
(今も、正直無理。)マメの絵は心の赴くままに
大切に描いていきたいと思っていますヒミツ

ちゃんと描けるびっくりと思える日が来たら、
描きたいイメージはあります。
気持ちの整理がついたその瞬間、マメの事が過去になってしまうようで
ずっと描けずにいますが、心の赴くままに任せたいと思います。

今年は何かに追われる事なく、
自由に描きたい絵を描いていけたらいいな~と思ってます。

いろんな事を考えると「自由に!」っていうのは
なかなか難しいのですが、そこは自分次第だな、きっと。

  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:49Comments(0)アート作品

2011年11月09日

ハガキサイズの作品・4点

しばらく作品の記事をUPしていなかったので今日こそは…(^^;)汗

エアーブラシアート作品4点。
全てハガキサイズで描いてみましたピース

小さいサイズってなかなか難しいので、
どんな感じで描けるかな~はてなキョロキョロと描いてみたら
とても楽しかったので、ハマって仕上がった4枚っ(^m^)v音符オレンジ

右title:「水辺の羽ばたき」

右title:「海上スコール」

右title:「夏、ヨロン。」

右title:「赤木瓜」


今年5月の個展で展示した作品ですピースピカピカ
気に入ってくださった方がいらっしゃり、この内の3点がお嫁に行きましたキラキラ 

小さな画面に小さな世界を描く…って、楽しいなっハート
そう思っていた時に、このサイズでの2人展をやりませんかはてなというお誘いを頂き、
来年2月に開催が決定っGOODピカピカ

コンビを組むのは、毎年5月の個展でお世話になっている
ギャラリーのオーナーニコニコ
この方は画家で、水彩・油彩・パステル画を手掛けるマルチプレイヤーびっくり!ピカピカ
自分の親より年上で、画歴も長い大先輩なので、
「まるで親子展だね(笑)。」と言った感じ(^m^)v

日程と出品数も決まったので、作品制作を始めていますp(^^)q♪赤

…という訳で、2月まで毎月展示の予定が入っていて、
(今後の予定も順次UPします。)
楽しみながら描き続けたいと思っていま~すっ\(^o^)/ハート  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:09Comments(5)アート作品

2011年08月01日

創作画:羽ばたきの瞬間(とき)

アート作品をUPします(^^)チョキ
これは昨年の11月1日に完成した絵で、キャンバスP20号サイズですコレ!ピカピカ

指先から羽が生えてるイメージで描きましたキョロキョロ
青をメインにして描き進めていたら、
何かに似ている・・・


・・・アバター!?
なんだかそんな色合いに仕上がりました(^^;)タラ~
意識はしていなかったけど汗

描き上がって3日後にはドイツのギャラリーへ送り、
出来たてホヤホヤの状態でグループ展に出品しましたニコニコGOOD

まだ手元に戻ってきていませんが、
この絵には思い入れがあって、
制作中、愛猫マメが絵を描いてる私の側で
ウロチョロしてたのを思い出します。


  


Posted by ☆ちはる☆ at 00:44Comments(2)アート作品

2011年05月26日

創作画:「風の女神」

エアーブラシアート作品をUPします(o ̄∀ ̄)ノ♪赤
またまた久しぶりのUPとなりました(^^;)汗汗

前回のアート作品では「海の女神」でしたが、
この絵は風をモチーフにして描きましたピースチョキ

目に見えないものをどうやって表現するか・・・と考えた時に
髪の毛を使ってその動きを出してみましたキョロキョロピカピカ
中央には女神の頭部。
感覚的にはコレが台風の目みたいな感じになっています。

髪の毛だけグルグル巻いていてもちょっとイメージが
伝わりにくいので、木の葉が舞っていますニコニコ
去年の秋頃に描いていたので、落ち葉のイメージになりました。



F20号のキャンバス作品びっくり
線を何度も重ねて1つの絵を創る事を何作品か繰り返した後、
描きたいイメージと手法が合致し、このサイズに展開させて
描き上げました筆o(^-^o)音符オレンジ

この絵は第20回全日本アートサロン絵画大賞展にて
審査員特別賞(建畠哲選)を受賞しましたびっくり!ピカピカ

昨年末に発表通知が届き、今年の3月初めに
大阪のサクラクレパス本社にて表彰式に出席、
思い出深い作品となりました(´ー`)ハート

今月初めに開催した個展での展示作品ですコレ!キラキラ 
  


Posted by ☆ちはる☆ at 01:10Comments(2)アート作品

2011年04月26日

創作画:海の女神

かなり久しぶりとなりますが、エアブラシアート作品をUPします(^^)ピカピカ

ちょっと・・・いや、写真ではかなり見づらいと思いますが、
女神とされる女性の頭部の、髪の毛の流れが海となっている雰囲気です(^^;)汗

・・・で、髪の毛の流れを潮の流れに例え、
魚の大群が泳いでいたり、渦巻く波となったり、
波打ち際のさざ波となったりしていますキョロキョロ



この絵を描くにあたり、モデルを探そうとしたのですが、
「頭のてっぺん、描かせてくれ!」とは頼みづらいという事もあり・・・
結局は自分の頭部を撮影し、自分で描くびっくりという形で進めました(^v^;)タラ~

妹達曰く、「姉ちゃんの頭だねGOOD」って事でしたが、
言わなきゃ姉ちゃんだって分からないし~っ(笑)汗

去年の夏頃に描き始め、なんだかぼやけた印象だったので、
もっとメリハリを出したいと思い、10月頃に加筆して
自分の納得いく絵に仕上げましたピース

そして、第20回全日本アートサロン絵画大賞展に出品したところ、
自由表現部門にて入選を頂きました~っ(>▽<)ノキラキラ 

この展覧会の東京展で、国立新美術館に展示され、
家族が喜んでくれたので嬉しかったですっ♪赤

来月の個展で展示する予定です(^▽^)ノピカピカ



  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:38Comments(6)アート作品

2011年02月25日

創作画:赤の光

エアブラシアート作品をUPします(^。・)/ピカピカ
この絵は昨年のクリスマス展に向けて10月初旬に描いた絵です。



グループ展だったのですが、テーマはクリスマス。
イメージで浮かぶのは、サンタやツリーやイルミネーション・・・
思い浮かべてみると、イラストチックな絵しか出てこなくて
どうしたものか爆弾と悩みました(ーー;)タラ~

そこでびっくり!!モチーフはクリスマスに限らず、自分の描きたいものとして、
背景をクリスマスカラーで揃え、並べて展示してみてはどうだろうはてな
と考えましたコレ!キョロキョロ

その1作目が「赤」を使ったこの絵でした。
他にも緑やゴールドを背景にした絵を描こうと考えていたのですが、
いろんな事情があり、実現には至りませんでした・・・ぐすん汗

また機会があれば続きを描いてみたいと思います(^^)
  


Posted by ☆ちはる☆ at 00:36Comments(2)アート作品

2011年01月29日

創作画:光を目指して

エアブラシアート作品をUPします(^0^)ノピカピカ

去年の夏頃に描き始めて、仕上がったのは11月の初めでしたキョロキョロ
P20号のキャンバス作品ですびっくり!!
蝶が太陽の光を目指して舞う姿を
絵に描きました~っピースハート


この作品を描く少し前に、SM(サムホール)サイズで
同じモチーフを描いたのですが、
それを元に展開させたのがこの作品ですニコニコチョキ



この絵は去年11月にドイツ・ベルリンでのグループ展に
出品しました(^0^)ノ音符オレンジ
まだ現地のギャラリーにあるはずキョロキョロ
今年も海外展示、頑張る予定ですっキラキラ ガッツポーズ

そして5月の地元ギャラリーでの個展に向けて、
作品制作を進めていま~すっ筆(^▽^)v
大まかな企画は決めているので、これから詰めていく感じですピース



  


Posted by ☆ちはる☆ at 13:03Comments(2)アート作品

2011年01月15日

風景画:Sunrise

2008年、ちょうど1月のこの時期に
フィリピンのセブ島へ行きましたっ(●^^●)vピカピカ

その旅で出会った光景を絵に描きました~っピース
エアブラシアート作品です(^^)v
去年の夏のグループ展にも展示した作品で~すっニコニコGOOD


ちょっと早起きをして、桟橋を歩いてみると
日本から来ていた写真好きのおじちゃんとお話する機会がありました(^^)v

三脚を構え、日の出の瞬間を今か今かと待っている様子でしたキョロキョロピカピカ
ちゃっかり隣のベスポジにスタンバイし、
日の出の瞬間を待つ・・・。

旅の醍醐味は、普段の生活では
話しをする事のない人といろんな話しをする機会があって、
自分の知らない世界を知り、広げられる事。
そんな楽しみもあり、人生が豊かになっていく気がしますピース


あの時に見た光景・・・
あの瞬間に自分が感動した気持ちを、
いつか絵に描きたいっびっくり!!と思っていた風景。
形にする事で、絵を観てくださる方と
その感動を共有できたら最高だなぁ~って思います(●^^●)チョキ

実際に、この絵に限らず「ここはどこの風景ですかはてな」と
尋ねられ、「私も行ってみたいな~。」なんてお言葉を頂くと、
とても嬉しい気持ちになりますっアップアップ(>▽<)ノキラキラ 

そんな作品をたくさん生み出したいびっくり!!
感じた感動を、絵に表現して感動として伝えられる事。
大事なテーマだと思いますヒミツ




  


Posted by ☆ちはる☆ at 23:12Comments(4)アート作品

2011年01月04日

創作画:水上の舞

エアブラシアート作品をUPします☆⌒(@^‐゜@)vピカピカ

こちらもキャンバス(P20号)で~すっピース
以前、小さいサイズで描いたモチーフ。
睡蓮と真珠を作品にしましたっ(^。・)/♪赤



取り掛かったのは去年の春頃だったかなぁ~。
仕上がったのは、ちょうど夏の甲子園の時っびっくり!!
決勝戦がTVテレビで放送されていた日で、
感動と共にハイテンションアップアップで仕上げを迎えた事、
懐かしく思い出しますヒミツキラキラ 

自分の描いた絵を後から見ると、
その時感じながら描いた空気や気温・天気とか、
描いている時に自分が何を思っていたのかなど、
作品を見たとたんにその当時の記憶が
瞬時にして甦ってくるから不思議ですっびっくり!キラキラ 

きっと何年経っても、この不思議な感覚は
自分の手で生み出した作品に
それぞれ宿っているんだろうなぁ・・・。
まさに作品は、自分の分身ですっ(´ー`)ピカピカ

この絵は、それまでになかった微妙な色合いに発見があり、
描いていく内にとても楽しくワクワクした作品ですっ(^。^@)ハート
  


Posted by ☆ちはる☆ at 21:08Comments(2)アート作品

2010年12月26日

創作画:雅

エアブラシアート作品をUPしますヾ(@°▽°@)ノハート

「和」をテーマに描いた絵で、
扇シリーズのキャンバスバージョンですピース


白梅と水玉の中に浮かぶ冠雪の山ピカピカ
夏に描いていた作品ですが、
冬のイメージに仕上がりました(●^^●)v音符オレンジ
  


Posted by ☆ちはる☆ at 09:09Comments(2)アート作品

2010年11月09日

創作画:木漏れ日

エアブラシアート作品をUPします(^^)ピカピカ

サイズはP10号・キャンバスの作品ですピース
この絵も夏に描いた作品びっくり
下絵は薄っすら描いた程度で
手が動くまま、自由に線を重ねた感じです☆⌒(@^‐゜@)v♪赤



描いた時期が夏晴れだったので、
紫外線たっぷり降り注いでいる雰囲気(笑)汗
ハイビームな太陽光線です(^m^)vキラキラ 
  


Posted by ☆ちはる☆ at 02:08Comments(5)アート作品

2010年11月07日

創作画:海とその生物

エアブラシアート作品をUPします(^^)v♪赤
P10号サイズ・キャンバス使用びっくり!!

イメージは海の中~っさんご礁ピカピカ
画面・左側(波の中)には、海の中のいろんな生物が
隠れています(^m^)v音符オレンジ

タコ、イルカ、巻貝・・・
さて、どこにいるでしょうか~っはてなはてなキョロキョロ


右側の黒い部分は海草のイメージで描いたのですが、
トライバルっぽい(^v^;)汗
ハイライトで白を入れて、ちょっと立体感を出しましたキョロキョロ
  


Posted by ☆ちはる☆ at 09:17Comments(2)アート作品

2010年11月02日

創作画:「光の中へ」

エアブラシアート作品をUPします(^_^)v♪赤
夏に描いていた絵で、サイズはP10号・キャンバス使用びっくり



モチーフはヒマワリなのですが、
あえて枯れたような色合いにしましたキョロキョロ
太陽の光を浴びて、
「生き続ける・生命力」をヒマワリの中に表現しました。

キャンバス作品、まだまだ続きま~すおすましチョキピカピカ



  


Posted by ☆ちはる☆ at 00:44Comments(4)アート作品

2010年10月30日

SM画:「鶏頭Ⅱ」

エアブラシアート作品をUPします☆⌒(@^‐゜@)v♪赤

この絵もSM(サムホール)サイズでハガキ2枚分くらいの
小さい作品ですニコニコチョキキャンバス使用。



以前、「鶏頭」という作品をイラスト調で描いたのですが、
今回はそのリアルバージョンです(=⌒ー⌒=)GOODピカピカ

鶏の頭にケイトウの花を組み合わせてますキョロキョロ
・・・ちょっと駄洒落っぽいです(笑)。
  


Posted by ☆ちはる☆ at 21:24Comments(2)アート作品

2010年10月26日

SM画:「食物連鎖」

エアブラシアート作品をUPしますd(^-^)ピカピカ
これもSM(サムホール)サイズのキャンバスで〜すニコニコチョキ



ちょっといつもとは違う雰囲気・・・っ!?
魚の中から魚・・・その中にも小さな魚さかな


こうして1匹の魚が育つには、幾つもの命が繋がれていますヒミツ

そして人間の命を繋いでくれる事に感謝。
普段の生活では深く考えずに「いただきま〜すっ食事」している事を
見える形にするために描いた絵です。

夏頃にサムホールを5作品描いた内の4枚目。
テーマがはっきりしていたからなのか、
この絵は特に夢中になって描いてましたびっくり!!  


Posted by ☆ちはる☆ at 08:03Comments(7)アート作品

2010年10月18日

SM画:「Sun sun」

SM(サムホール)サイズの
エアブラシ作品をUPしま~すっ(o ̄∀ ̄)ノ♪赤
絵の大きさは、ハガキ2枚分くらいですキョロキョロ

太陽の光と蝶をモチーフに描きましたピースピカピカ
背景はキラキラ感、多めです(^m^)vキラキラ キラキラ キラキラ 


夏にハマったSMサイズのキャンバスびっくり!!
今頃ブログにUP~っ(笑)汗

この夏は猪の如く、ハイペースで絵を描いてましたダッシュピカピカ
自分が立てた目標に一直線~っびっくり~~~(ノ≧0≦)ノ
寝る間も惜しみ、お酒も断って・・・
とても充実した日々を送ってましたっニコニコGOOD

毎日、絵の事しか考えてなかったかもっ(^▽^;)ピカピカ

秋になってペースダウンしましたが、
ちょっと大きめサイズの絵を制作中で~すっピース音符オレンジ


  


Posted by ☆ちはる☆ at 01:24Comments(2)アート作品

2010年10月13日

動物画:ビーチで居眠り

エアブラシアート作品をUPしますヽ(^o^)丿♪赤

モデルは与論のビーチで出会った猫のハナちゃんサクラピカピカ


8月に参加したグループ展での展示作品です(*⌒▽⌒*)b音符オレンジ
「夏」をテーマにした展覧会だったので、
新たに描き上げた作品でした〜っ筆ピース

この時期はキャンバスをメインに絵を描いていたので、
久しぶりに描いた紙の作品びっくり(@0@)キラキラ 
紙には紙の良さがあるなぁ〜って改めて再認識しましたっハート
  


Posted by ☆ちはる☆ at 08:22Comments(2)アート作品

2010年10月09日

創作画:紅梅の宴

エアブラシアート作品をUPします☆⌒(@^‐゜@)v音符オレンジ
写真だとかなり見づらいのですが・・・(^^;)タラ~
モチーフは「紅梅」と「扇」ですサクラピカピカ



そして、「和」をイメージして描きました\(・。^)ピカピカ

扇は今後も描いていきたいモチーフですピースハート
この作品では背景に描いたのですが、
全体のバランスを取るのに悩みました~っ(><)汗

  


Posted by ☆ちはる☆ at 14:32Comments(2)アート作品