【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月23日

与論を離れる時・・・

飛行機の飛び立つ時間が迫り、
与論を発つ時がやってきました・・・ぐすん

友達にホテルへ送ってもらい、荷物を持って空港へ注意
結婚式の準備で忙しそうだった友達とはここでお別れ(o・・o)/~ピカピカ

ホテルの送迎バスの時間に間に合わなかったので
歩いて空港へ向かおうとしていたところ、
プリシアのスタッフさんが通り掛って空港まで送って下さいましたピース
ご親切に感謝っ<(_ _)>キラキラ 

そして与論空港へダッシュ

右空港のアーチ黄ハイビスカス

右与論空港ピカピカ

かりゆし像が手を振っているようにも見えました ヽ(;▽;)ノ゛

 右島内のあちこちで見掛けるかりゆし像

与論発15:05、那覇行きのRAC便へ搭乗飛行機
与論を離れる時がきました(>ω<)汗

 右この飛行機にて那覇へ

プロペラが回り出す瞬間、
胸を締め付けられるような感じがしますうわーん
与論に滞在中、毎回この瞬間だけは寂しい気持ちになります・・・ぐすん汗

右遠くなってゆく与論島・・・

楽しい思い出をたくさん、ありがとう~っヽ(^o^)丿キラキラ 

 右そして飛行機は雲の中へ

与論空港から那覇空港までの飛行時間は約30分ほどとけい(3時)
あっという間に沖縄へ到着です赤ハイビスカスピカピカ

右こちらは那覇空港~っGOOD

那覇へ着くと空港内のバスに乗って移動~っびっくりρ(*^_^*)ρ

右空港の送迎バス内バス

そして那覇空港でお土産を買いましたヽ(^▽^@)ノ♪赤
平日だったせいか、往路よりも混んでいない感じでしたキョロキョロ



待ち時間は約1時間~っびっくり
ゆっくりする間もなく、急いでお土産を買い、
東京行きの搭乗口へと向かいましたダッシュ



この夏の空気、青い空ともお別れの時・・・
那覇発16:40、羽田行きの飛行機へ乗り込みました飛行機ぶーん

右さようなら、沖縄~っ赤ハイビスカス

2時間半ほどで羽田に到着飛行機ピカピカ
帰りの飛行時間はなんだか短く感じましたキョロキョロ

羽田では1時間半の待ち時間を経て、
高速バスに乗って地元へと向かいましたバスぶーん

右高速バス内、羽田空港を後に・・・

自宅到着は23:00頃時計
帰るなり、真っ赤に日焼けした私の鼻の頭に大爆笑した家族に
たくさんのお土産と素晴らしい思い出話を・・・

こうして与論の旅は終りを告げたのでした(o^^o)チョキ




         - 後記 -

今回の与論旅行では、自然について改めて考える事や
島に住む人々の生活の一部を垣間見る事ができた
貴重な体験をさせてもらい、ただ楽しいだけの旅ではなく、
学ばせてもらった事がたくさんの素晴らしい旅となりました\(^o^)/ピカピカ

自然豊かな与論島で過ごした数日間のこの旅で
感じた事・・・
思った事・・・
考えた事・・・
知った事・・・

その全てが大切な心の中の宝物ですヒミツキラキラ 

最後に・・・
お世話になった温かく優しい島のみなさんに感謝(*^_^*)ハート
かけがえのない宝物を与えてくれた事に・・・

トートゥガナシ(ありがとうびっくりキラキラ 




                                <完>


  


Posted by ☆ちはる☆ at 01:23Comments(12)与論島旅行③

2008年07月22日

与論ドライブ・ヨロン駅へ

赤碕海岸を後にし、次に行きたかった場所、
ヨロン駅へ連れて行ってもらいました(●^o^●)ノキラキラ 

右ダンプでドライブ中〜っニコニコチョキ♪赤

雨も止んで、青空が戻ってきました\(^o^)/

右与論港付近船ピカピカ

そして久しぶりにヨロン駅アップアップ

一昨年、初めてここに来た時、
「えっびっくりヨロンに駅があるの!?」とビックリしたのですが・・・びっくり!ピカピカ

右ここがヨロン駅ピース

そこにあるのは車輪と線路の一部のみキョロキョロピカピカ
とてもユニークで、なんだか和む場所です(o^^o)v音符オレンジ

 

風がとっても心地良い・・・(´ー`)ハート
もうすぐ離れる与論に、この場所でいろんな思いを馳せましたヒミツ
 

その後、お昼も過ぎたところでランチタイムおすまし食事
海が見渡せる「海カフェ」に行く事にしましたo[^ー^]o赤ハイビスカス

 右海カフェの店内ピース

オシャレなオブジェや置物がいっぱいっピカピカ
そしてここのカフェには雑貨屋さんもあり、
かわいい雑貨やアクセサリー、お土産も売っていましたキョロキョロ

右サッパリとしておいしいもずくそばサラダ

お腹いっぱい食べた後は、近くのお土産屋さん「サンコーラル」
お土産を買い、荷物を取りにホテルへ戻りましたダッシュピカピカ

飛行機の出発時間が迫ってきましたとけい(3時)
楽しい思い出がたくさんできた与論島・・・

もうすぐお別れの時ですぐすん




                                <つづく>

  


Posted by ☆ちはる☆ at 08:06Comments(5)与論島旅行③

2008年07月22日

与論ドライブ・赤碕海岸へ

朝食を食べ終え、チェックアウトを済ませて
タクシーで茶花市街へ出掛けました車ぶーんピカピカ

雨が降っていなければ自転車で
出掛けたかったのですが、天気ばかりは仕方ないあかんべー

観光協会に行き、ヨロンパスポートにハンコを押してもらいましたGOOD
窓口にはちょうど知り合いの方がいて、
「帰る時に来るし~っびっくり今度は来た日に来なさいよ~GOOD
と言われましたf^^;) ポリポリ汗

しばし歓談し、「また来るね~ニコニコ」とお別れの挨拶パー

 

向かいのコンビニで友達を発見したので、ここでもちょっとお喋りo(^-^o)♪赤
観光に連れて行ってくれる事になり、
ここからはなんとダンプで観光~っヽ(^▽^@)ノ音符オレンジ


右茶花にある銀座通りのお店


そしてダンプに乗り、友達にお願いして
ある方に会う為、与論小学校へ連れて行ってもらいました( >ワ<)丿キラキラ 

なんとっびっくり
沖永良部へ行った時に一緒に飲んだ、
ブログ友の桜花さんのお店の常連さんと再会~っびっくり!!

私達が滞在中、出張で与論へ来ると桜花さんから連絡を頂いていて、
帰る前にお会いしたかったので、仕事先にお邪魔しましたニコニコチョキ

再会の握手を交わし、「またエラブにも遊びにおいで~」
とおっしゃって下さいました(*⌒▽⌒*)bピカピカ


その後は相変わらずの雨で、
「観光するにもどこへ行こう・・・ガ-ン」という感じでしたが、
やっぱり海で遊びたかったので、
赤碕海岸アップアップ( >ワ<)丿キラキラ 


雨は止む気配もなく、ワイパー・フル稼働びっくり!!びっくり!汗

「この雨じゃ、海へ行っても車から降りるのも無理だよ~がーんタラ~」と言われましたが、
赤碕海岸へ到着し、5分も経たない内にさっきまでのどしゃ降りの雨が
嘘のようにピタっと止みましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤

 

 

「よっしゃ~っアップアップ( >ワ<)丿音符オレンジ」とすぐさま車を降りて海岸へo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハート
貝殻を拾ったり、小さな魚と遊んだり・・・

この旅最後となる海遊びを楽しみました~っ(((o(^。^")o))キラキラ 

 

雨も上がってすっかり青空~っ♪赤
ここの海岸はとっても静かで穏やかキョロキョロ
そして岩場に囲まれているからか、波がないといった感じ(/*^^)/さんご礁

磯遊びが楽しかったです\(^o^)/ハート

右シーサー発見っびっくり

ここ、赤碕海岸で1時間ほど遊び、
次の目的地へと連れて行ってもらいました~っ(●^o^●)ノ♪赤





                                 <つづく>

  


Posted by ☆ちはる☆ at 00:02Comments(4)与論島旅行③

2008年07月21日

与論3日目の朝

与論旅行・3日目の朝がやってきました日の出ピカピカ

多少、前日の有泉が抜けていない感じでしたが
割とスッキリとした目覚めo[^ー^]oキラキラ 

睡眠時間は2~3時間程度でしたが、
もうこの日は与論を発つので、寝ていられず早起き(=⌒ー⌒=)GOOD

朝から雷と雨がすごかった~っびっくり!!びっくり!雷
降ったり止んだりで大粒の雨が降っていました雨

右咲き終わりそうなデイゴの花サクラ

4月に沖永良部に行った時、初めて見たデイゴの花は満開で、
その紅の色に感動した事を思いましたヒミツ
もう葉も出てきていて、花は散りかけている・・・

当たり前の事なのですが、「時間は流れ、季節は巡っているんだなぁ~」と
しみじみ感じました(´ー`)ぶーん

右元気に鳴いていたセミGOOD

与論のセミは近づいても逃げない感じキョロキョロ

至近距離で観察していたのですが、
そんな睨めっこもセミの勝ち(=^~^=)タラ~

そしてお腹が空いたところで朝食~っ食事ピカピカ

右本日もバイキングっニコニコ音符オレンジ 

軽くお酒が残っていたので、やや控えめな食事(^レ^;)汗

朝食を食べ終えると、海が見たくなったので
少し遠回りをしてビーチを眺めに行きました赤しまぞうり赤しまぞうりピカピカ

雨は降ったり止んだりの天気(゜o゜)汗

 右色鮮やかなアダン

ホテルの敷地内を散歩し、
同じく散歩していた猫としばし戯れるアップアップ(((o(^。^")o))♪赤

どうやら蝶々にじゃれていた様子ヽ(^▽^@)ノハート


 

散歩を終えて部屋に戻り、早めに荷作りを開始ε=ε=┏( ・_・)┛ピカピカ

チェックアウトを先に済ませて
茶花市街地へ向かいました~っピース音符オレンジ





                                     <つづく>  


Posted by ☆ちはる☆ at 13:39Comments(3)与論島旅行③

2008年07月20日

与論2日目の夕日

大充実の与論滞在の2日目o[^ー^]oピカピカ

貝獲り漁を終えてホテルに送り届けてもらった後は、
朝から遊んで疲れているはずなのに
部屋には戻らず、そのままビーチへニコニコGOOD音符オレンジ

 

ちょうど夕日が沈む前の時間キョロキョロ
ここでまたまたシュノーケリングアップアップ(●^o^●)ノシュノーケル


・・・まだ泳ぐ(笑)。



魚達があまりいなかったので、少し泳いでから
浜辺でのんびりと沈みゆく太陽を眺めましたo(^-^o)音符オレンジ

  

上芽を出したアダンの実と巣穴に隠れているカニニコニコチョキ



今日1日、太陽の下で思う存分遊ぶ事ができた事に感謝キラキラ 
暮れゆく夕日に向かい、晴天に恵まれた事に感謝ヒミツ


のんびりしてばかりはいられないっ注意
さっきまでお世話になったおじちゃんが
夜光虫ツアーの迎えに来てくれる時間が迫っていましたびっくり!ピカピカ

1時間を切っていたので、この日の夕飯はコンビニで済ませ、
急いで砂を流して出掛ける準備~っ( >ワ<)GOOD

迎えに来てくれたおじちゃんの車に乗って、
再び皆田海岸へ向かいましたアップアップ

「暇だったら行くよ~」と言っていたインストラクターさんも同行~っ(*⌒▽⌒*)b♪赤


皆田海岸から明かりを消したグラスボートに乗ると、
海面に流れ星のような光が流れていくような幻想的な光っびっくり!ピカピカ

残念ながら、夜光虫の光は写真には写らない弱い光なのだそうで、
ここは文章のみの説明となります<(_ _)>汗

夜光虫とは、海中のプランクトンで、別名・海ホタルと呼ばれています注意
海面に刺激を与えるとプランクトンが威嚇し、光を発する事で
このような光が見えるそうですキョロキョロ

見上げた空には満天の星空( >ワ<)丿☆☆☆


そして、視線を落とすと海中は流れ星のように次々と光る夜光虫キラキラ 

グラスボートの底を懐中電灯で照らしてしばらく見ていると、
大きなウミガメが泳いでいきました( >ワ<)丿音符オレンジ
妹と2人で大興奮っびっくり!!

最高の夜の海散歩をして、海岸へ戻って来ました船ピカピカ

皆田海岸を満喫した1日アップアップ\(^o^)/
最後の最後まで楽しくて嬉しくて感動して興奮して・・・っびっくり!!(((o(^。^")o))キラキラ 
1日でこんなにプラスの感情が次々に溢れるなんて滅多にできない体験っびっくり

本当に最高の1日でしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハート


船を降りると、お世話になったおじちゃんとはここでさよならぐすんパー
そしてすっかりお友達になったインストラクターさんと
有泉を買って、お待ちかねの与論献奉~っヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ

まだまだ与論の1日は終わりませんっGOODピカピカ
海岸近くで外飲み開始ですっ( >ワ<)丿♪赤


右与論献奉風景

お酒が飲めない妹は、与論に来ると有泉だけは飲む(笑)。
「おいおい、大丈夫なのかい?」って心配になるくらいに
グビグビ飲んでいて、やっぱり途中で寝てました眠っzzz眠る
ジュースのペットボトルを枕にして・・・(^_^;Aタラ~


途中、ザーッとスコールに降られたりしましたが、
雨宿りをしつつ、与論献奉は深夜に及び、気付けば朝方・・・(^レ^;)汗

1日は毎日同じ24時間時計
日々この同じ時間を過ごしているはずなのに、
なぜこんなにも時間の流れや心に溢れてくる感情が違うんだろう(´ー`)ピカピカ

与論島の自然や人々の温かさや優しさに感謝・・・ヒミツキラキラ 
そして明日は与論を離れる時ですぐすん





                    <つづく>








  


Posted by ☆ちはる☆ at 23:04Comments(8)与論島旅行③

2008年07月19日

貝獲り漁の獲物はっ!?

貝獲り漁を終えたおじちゃんが船に戻ってきましたヽ(^▽^@)ノ音符オレンジ

さぁ、この日に仕留めた獲物は・・・っ!?

まず最初に船に上げられたのは・・・

右大きなシャコ貝~っびっくり!キラキラ 

このシャコ貝は、おじちゃんが海に飛び込むやいなや、
真っ先に見つけて仕留めた大物っびっくり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
この貝に指を挟まれると抜けなくなるそうなので、
注意しながらしばし観察キョロキョロピカピカ

それにしても大きい~っアップアップ(((o(^。^")o))キラキラ 


そして続々と出てくる大きな貝達っびっくりびっくり!キラキラ 


右夜光貝もかなりの大きさっラブハート

すごいっびっくり!!ヽ(◎0◎)ノキラキラ 
私達がシュノーケリングをしている間に
こんなにたくさんの貝をっびっくり

そして魚も・・・っびっくり!!


右モリで突いた魚キョロキョロピカピカ

バケツに海水を汲んで、魚を入れておくように言われたのでここでちょっとお手伝いd(^-^)音符オレンジ
生きている魚を触ったのって久しぶりでしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oピカピカ
かなりの重量感っびっくり
これまた大物でした~っニコニコGOOD

漁を終え、船は皆田海岸へと戻りました船ピカピカ
その途中、包丁とまな板を取り出したインストラクターさんが
大きなシャコ貝とバケツに入れた魚を捌き始めましたびっくり!キラキラ 

見事な三枚下ろしっびっくり
バケツの海水で魚や貝の身を綺麗に洗いながら捌き、
醤油と酢で味付け(^¬^)音符オレンジ
これぞ、漁師料理ですっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキラキラ 

海岸に着く頃には調理も終り、船を降りてから
みんなでこの漁師料理を食べる事に~っラブハート


 

箸がなかったので、手掴みで食べました(笑)。
なんとも豪快~っヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤
シンプルな味付けながら、これが最高においしいっハート
今でもこの味が忘れられません(((o(^。^")o))ピカピカ

後から箸を持って来てくれたおじちゃんがいたのですが、
その頃にはほとんどなくなっていました(笑)。

そして海人のおじちゃんの仲間が何人か岸で釣りをしていたので、
みんなでしばしゆんたくタイムニコニコ
おじちゃん達は与論の言葉で話していたので、ほとんど分からず・・・
モリの話をしていたようなのですが、聞き取れたのは「ステンレス」と「アルミ」のみ(^レ^;)汗

こうして楽しい時間を過ごし、夕方まで皆田海岸で遊びました~っ(*⌒▽⌒*)b音符オレンジ


右岸で干乾びてしまった小さな魚を発見キョロキョロ

こんな姿になってしまっても、綺麗な色合いヒミツ
海に帰してあげたらもしかして元に戻るかもっ!?
試みたのですが、やっぱり無理でした(TへT)・・・残念ぐすん汗


お世話になったおじちゃんは夜光虫ツアーの仕事をしているとの事なので、
参加を申し込んでおじちゃんと一旦さよならし、宿に送ってもらいましたバスぶーん


右車窓から見えたキビ畑ピース 

右こちらはドラゴンフルーツ畑ニコニコ


充実した時間を存分に過ごし、
ホテルへと戻って来たのでした~っ\(^o^)/ハート





                                    <つづく>
  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:28Comments(6)与論島旅行③

2008年07月17日

貝獲り漁へ出発~っ!!

おいしいもずくそばを食べ終え、
再び皆田海岸へ向かいました~っ(((o(^。^")o))♪赤

お世話になったインストラクターさんと
海人のおじちゃんと一緒に貝獲りに出掛けましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ

船に乗せてもらい、沖へアップアップ( >ワ<)丿キラキラ 

右眩しい太陽が水面をキラキラキラキラ 

照り付ける太陽と夏の空気晴れピカピカ
ゆったりと進む船から受ける潮風がとっても気持ちいい~っびっくりo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


 右浅瀬の海はエメラルドグリーンラブ

沖へ進むにつれて、目に映る海の色は蒼く変化していきましたキョロキョロピカピカ
どこまでも透明な蒼・・・ヒミツピカピカ

右海の蒼から涼しさをも感じますピカピカ

そして船は回り込んでリーフの外へアップアップ\(^o^)/キラキラ 
きっと、海を知る地元の人でしか分からない
コースがあるんでしょうね~っ(*^_^*)GOOD

今までダイビングやシュノーケリングで船に乗った事はありましたが、
こんなに沖まで来たのは初めてです(●^o^●)ノ♪赤

右船の上から島を臨むキョロキョロ

この場所の水深は20~30mびっくり!!(゜o゜)ピカピカ

ここでイカリを下ろし、海人のおじちゃんはモリを手に海へアップアップ
シュノーケルとマスクだけの素潜り状態で
貝を獲りに海へ飛び込んで行きましたシュノーケル

海の男の勇ましさに思わず「おお~っびっくり!!びっくり!ピカピカ」という歓声を上げてしまいました(★^〇^★)
モリを手にスイスイと海底に潜っていく姿、かっこいいなぁ~っ(((o(^。^")o))キラキラ 

 

素人の私達がおじちゃんと同じ事ができるはずはないので、
ライジャケ着用を条件に、またまたシュノーケリングを楽しみましたシュノーケルキラキラ 

どのくらいの時間、ここで泳いでいたんだろう・・・キョロキョロ

ウミガメいないかなぁ~と探しながら泳いでいると、
いつの間にかかなり流されている事に気付きました(゜〓゜;)汗

沖合いの潮の流れの速さにびっくりっびっくり(゜ロ゜;)タラ~タラ~タラ~

ちょっと寒くなってきたなぁ~と感じたところで、
ジェットに乗せてもらい、船に戻りましたニコニコGOOD


 

おじちゃんが漁を終えて戻ってくるまでの間、
船の上で一休みピース音符オレンジ

船酔いするどころか、暑い日差しとゆらゆら揺れる
船のリズムが心地よくて眠気が・・・(笑)。

日焼け止めそっちのけで夢中になって遊んだ後、
いつの間にかうたた寝していた私は、
気付くと茹で上がったタコのように真っ赤に日焼けしてましたf^^;) ポリポリ汗



漁では「モリを振ったら向かえの合図」なんだそうで、
かなり遠くにいるおじちゃんがモリを振ると、
インストラクターさんがジェットで迎えに行っていましたo(^-^o)音符オレンジ

寝ぼけながらも何度かこんな光景が目に映りつつ、
おじちゃんが仕留めた獲物は・・・っ!?


                          <つづく>


  


Posted by ☆ちはる☆ at 21:57Comments(9)与論島旅行③

2008年07月16日

皆田パナリでシュノーケリング♪

皆田パナリをシーカヤックで周遊し、
心地よい海風を感じながら
深呼吸してふと空を見上げると・・・

なんとっびっくり!!



眩しい太陽に虹が掛かっていましたっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキラキラ 

以前に1度だけ、偶然にも地元で見た事があるのですが、
与論の眩しい太陽を囲む虹の輪はくっきりと色濃く、
そして存在感に満ちていました\(^o^)/キラキラ 

与論でもこの太陽の虹を見る事ができるのは稀なんだそうですキョロキョロ
「ラッキーだねっニコニコGOOD」とインストラクターさんに言われましたっ(*⌒▽⌒*)b♪赤


珍しい光景に感動し、幸せな気分のまま離れ小島に上陸~っびっくり

そしてカヤックを降りて、シュノーケルとマスクを準備っシュノーケルピカピカ
再び海の中へアップアップ

離れ小島に住むニモ(カクレクマノミ)達に会いに行きましたクマノミピカピカ
波にゆらゆらと揺れているイソギンチャクの周りには、
5~6匹のニモ達が~っラブハート

とっても楽しそうに泳いでいました(((o(^。^")o))音符オレンジ


 

でもこのイソギンチャクは、人間が触れると皮膚がかぶれてしまうそうですキョロキョロ汗

楽しそうに泳いでいるニモ達を見て、全ての生物には
それぞれに適した環境や住みかがあるんだなぁ~と改めて感じ、
自然を守ってゆく事の大切さを胸に刻みましたヒミツ


 右岩場には違う種類の魚達も・・・

ここで存分にシュノーケリングを楽しんだ後、
浅瀬に戻る途中でインストラクターさんがハリセンボンを捕獲っびっくり!ピカピカ

針を尖らせ、まん丸に膨らんでいましたd(^-^)ハート
なんとも愛嬌たっぷりのお顔~っハート

この針を触ってみたくて指で触れてみると・・・


・・・やっぱり痛かった(笑)。
 右海に戻ると段々と元の形に~っびっくり

皆田パナリの自然と、そこに住む生き物達から
たくさんの事を学び、カヤックに乗って皆田海岸へ戻りました(*^ー°vピカピカ


 

この日、ずっとお世話になったインストラクターさんは
私達の案内が終わると仕事が終りなんだそうで、
この後のOFFの時間から貝獲りに出掛けると話していましたキョロキョロ

夜に与論献奉する約束をしたのですが、
なんとっびっくり
思いがけず、貝獲りに参加させて頂ける事になりました~っびっくり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o音符オレンジ

観光客の人は大抵が船に乗り慣れていない為に普段は連れて行く事はないらしいのですが、
船酔いするかどうかをまず聞かれ、「全~然、平気GOOD」と答えるとすぐに参加決定~っ( >ワ<)GOOD

思いがけない事の連続で、
なんてラッキーな1日なんだろうっアップアップヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤

一度お昼ゴハンを食べに戻ってから再び海に出掛ける事になりましたニコニコチョキ

右お昼はもずくそばハート

「今日獲れたサザエだよ~ニコニコ」と言って、おばちゃんがサザエを出してくれましたラブ

これがまたおいしいっびっくり
なんて贅沢なお昼ゴハンなんだろう・・・と幸せと一緒にもずくそばを噛みしめ、
大盛りを完食~っ(笑)。
腹ごしらえもバッチリ( ̄ー+ ̄)GOODキラキラ 

右そして夜は与論献奉~っびっくり楽しみっピース


気分は海人っびっくりヽ(^▽^@)ノキラキラ 

いざ、貝獲り漁へアップアップヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤




     
                                         <つづく>




  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:04Comments(5)与論島旅行③

2008年07月15日

皆田パナリでシーカヤック♪

百合ヶ浜を後にし、再びグラスボートに乗り、
皆田海岸の少し手前の沖でボートは停止注意

思いがけず、シュノーケリングを楽しむ事に~っアップアップラブチョキ
準備をして、早速海に飛び込みましたっ(((o(^。^")o))キラキラ 

 

そこには色とりどりの魚たちがたくさんっ♪赤

手渡されたウィンナーで餌付けをすると、魚たちが殺到っびっくりびっくり!ピカピカ
すごい食欲だぁ~っ(^▽^;)汗

・・・何度か指を噛まれましたっ(笑)。


 

しばらくの間ここで魚たちと戯れ、シュノーケリングを楽しんだ後は
ジェットに乗って皆田海岸に戻ってきました~っヽ(^▽^@)ノ赤ハイビスカス


そして次はここ皆田海岸でシーカヤックに挑戦ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキラキラ 

皆田海岸には離れ小島(皆田パナリ)があり、
カヤックでこの小島の周りを巡りますGOOD♪赤

いつかこの海岸で遊びたいなっ♪赤と思っていたので、
百合ヶ浜に次いで念願叶いました~っヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁいハート

右皆田海岸から望む離れ小島(皆田パナリ)キラキラ 


まずは岸辺でカヤックを漕ぐレクチャーを受け、
オールを動かしてみるっGOOD

そして感覚が分かったところで
カヤックに乗り込み出動~っびっくり!!( >ワ<)丿♪赤

最初は妹と私の息が合わずに
オールがぶつかったり違う方向に進んで行ったり・・・┐('~`;)┌汗


しばらく漕いで慣れてくると、
思うように進めるようになってきましたアップアップo[^ー^]o音符オレンジ


右コツを掴むと楽しい~っGOOD♪赤


離れ小島に住む生き物をゆっくりと眺める事ができました(●^o^●)音符オレンジ
カニの群れや鳥のさえずり・・・o(^-^o)ハート

そしてこの日は、年に一度しかできない漁をしている人がいました船キラキラ 
なんでも、生まれたばかりでまだ何も口にしていない魚の漁なんだそうで、
この時期の雷雨の翌日にこの漁が行なわれるそうですさかなピカピカ


右漁をする海人のおじさん達キョロキョロピカピカ

ちなみに・・・妹曰く、前日の夜は雷がすごかったらしいですがーん雷
私は爆睡していたのでそんな状況にも関わらず、
全く目が覚めなかったのでこの時まで知りませんでした(笑)。


 

ボートに乗っている時に感じた海風とは違う風ヒミツピカピカ

自分達の手でオールを漕いで感じる風は、
ゆったりと心地よい感覚でした(*^_^*)キラキラ 




                                <つづく>

  


Posted by ☆ちはる☆ at 23:08Comments(10)与論島旅行③

2008年07月14日

百合ヶ浜へ上陸~っ!!

いよいよ、念願の百合ヶ浜へ上陸~っアップアップ( >ワ<)丿キラキラ 

与論へは今回で6回目の旅行キョロキョロピカピカ
・・・ですが、百合ヶ浜はなんと初めての上陸ですっ♪赤

今までは他の予定を立てていたり、潮の運が悪かったりで
今回こそは必ず~っと思っていた百合ヶ浜ヽ(^▽^@)ノ赤ハイビスカス

段々と沖に砂が浮き出た浜が見えてくる・・・っびっくり
白くぽっかりと浮かんだ砂浜が近づいてくる・・・っびっくり!!

そのワクワク感と言ったら言葉では表現できない程の興奮でした(((o(^。^")o))キラキラ 


  

透き通った水と白い砂浜さんご礁ピカピカ
そう、ここが百合ヶ浜~っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハート

今までに見た事がない不思議な景色・・・
感じた事がない、不思議な感覚・・・

だって、自分が海の中に浮かぶ浜辺に立っているんですっびっくりびっくり!キラキラ 

右続々と船で百合ヶ浜に上陸する光景ニコニコGOOD

ここ百合ヶ浜では、歳の数だけ星の砂を見つける事ができると
幸せになれるという言い伝えがあるそうですヒミツピカピカ

「わぁ~っ音符オレンジ」と走り回った後に、
星の砂を見つけてみましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤

目をまん丸にして見つけてみる(笑)。

そして、驚くほどの透明度のこの海の水っびっくり!!キラキラ 
こんな海を目の前にしたら、水に浸からずにはいられない~っびっくり(((o(^。^")o))音符オレンジ

 

温泉に浸かるように海で遊んでみたり、
思いっきり与論の夏の空気を吸い込んで水面に浮かんでみると
瞼の裏側まで眩しく感じる太陽の光に感動したり・・・っびっくり!!キラキラ 

気分はハリセンボンっ♪赤(フグのねっ音符オレンジ
プカ~っと浮いている私の顔はきっと、膨らんでひどい顔だったはず(笑)。

右この感覚を噛みしめるようにてくてく歩きまわってみたり・・・


 

お気に入りとなった写真もたくさん撮れました~っピース♪赤
上空と海中の写真(左)と、澄んだ海の中だからこそこんなにクッキリと写る波の足跡と太陽の光(右)

1時間ほどここで、自然の不思議とエネルギーをいっぱい感じて過ごしました\(^o^)/ハート


段々と潮が満ちてくると、小さくなって再び海の中に消えゆく小さな浜ヒミツキラキラ 



束の間の・・・幻のような風景に出会えた感動を胸に、
船に乗って感動の地・百合ヶ浜を後にしました(´ー`)ノピカピカ






                                <つづく>  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:22Comments(8)与論島旅行③

2008年07月12日

皆田海岸から百合ヶ浜へ

与論旅行の2日目(*⌒▽⌒*)bキラキラ 

この日は朝から快晴~っニコニコGOOD♪赤
お天気にも恵まれ、朝9:40集合で
百合ヶ浜&皆田パナリで遊ぶ予定アップアップ( >ワ<)丿ピカピカ



早起きして、出掛ける準備っダッシュキラキラ 
そして朝食もしっかり食べるっ食事d(^-^)キラキラ 

右プリシアの朝食はバイキングニコニコ

集合時間になると、迎えの方がもう来ていたので、
車に乗って皆田海岸へ向かいましたアップアップ\(^o^)/ハート

右車窓から。与論牛たちピース

20分ほどで皆田海岸へ到着~っびっくり
ここからグラスボートに乗って、百合ヶ浜へ向かいました船ピカピカ

百合ヶ浜とは、干潮時だけに沖合い(大金久海岸から1.5km)に
ぽっかりと姿を現す真っ白な砂浜ですキョロキョロハート

この日は中潮だったので、浜が出るとの事っ♪赤
ワクワクしながらボートから蒼い海を眺めていました(*^ー°vピカピカ

 右皆田海岸さんご礁ピカピカ


右グラスボートからの眺めおすまし音符オレンジ

この時、通りすがりの釣り人のおじちゃんが一緒に乗船~っヽ(^▽^@)ノピカピカ
ボートに乗ってすぐ、魚が掛かっていました(゜0゜)~さかなキラキラ 

 右釣りも楽しそうっ音符オレンジ

百合ヶ浜に近づいてくると、海の色が水色になってきました(((o(^。^")o))キラキラ 
澄んでいてとっても綺麗~っびっくり!!



グラスボートからも、砂地が近づいてくるのが見えましたラブピカピカ
ワクワクっヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤

右グラスボート内ラブチョキ

そして、いよいよ百合ヶ浜へ到着ですっヽ(^▽^@)ノキラキラ 





                               <つづく>
  


Posted by ☆ちはる☆ at 20:41Comments(6)与論島旅行③

2008年07月09日

与論1日目の夜、かりゆしへ♪

夕日が沈んでからしばらくの間、その場でゆっくりと海を眺め、
段々と暗くなってきた頃、夕飯を食べに茶花(市街地)へアップアップ(/*^^)/ピカピカ

タクシーで向かったのは「海岸通り」というレストラン食事ニコニコ



 右階段を登ると・・・


右かわいらしいオブジェにメッセージが・・・ラブ


海が見える窓辺の席に座ると、夜になる一歩手前の美しい眺め(*^_^*)キラキラ 
与論で過ごす1日が暮れていきます・・・ヒミツピカピカ



最高の席でおいしい料理(^¬^)食事ピカピカ

この日は朝・昼と忙しく食事を済ませたので、
やっとゆっくりと時間を取って、お喋りしながらの楽しい食事でしたニコニコチョキ♪赤

  
上二コニコライス(左)とたこ焼きグラタン(右)音符オレンジ


夕飯を食べ終えたら、海沿いをちょっとお散歩~っ赤しまぞうり赤しまぞうりピカピカ
昼間に比べると暑さは和らいでいました>^_^<晴れ

次の目的は茶花・銀座通りの「民謡酒場 かりゆし」三線キラキラ 

島唄ライブが始まる時間まで、外で散歩しながら感じる与論の島の風、香り・・・

外のあちこちで酒盛りをしているらしい楽しそうな声が聞こえてきますニコニコ♪赤
千鳥足で歩いていく人も・・・(笑)。
こんな光景も、「与論」を感じる1つです(=^~^=)ハート

そしてライブが始まる時間となり、「かりゆし」へアップアップ( >ワ<)丿キラキラ 

右ここが「民謡酒場 かりゆし」音符オレンジ

入口まで来ると、店内は既にかなり賑わっていましたヽ(^▽^@)ノハート
お酒を注文して間もなく、ライブが始まりましたキョロキョロピカピカ

右「かりゆしバンド」

唄が始まると、お客さんが次々と踊り出すっびっくり
そして私達も、「前で踊ろうっ」と手を引かれ、みんなで踊りました~っヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ
座っているお客さんはほどんどいないっびっくり!キラキラ 

すごい盛り上がりで、与論の島酒「有泉」を回す人もいました(笑)。
とっても楽しかった~っびっくり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハートハート

 

ライブが終り、お酒を飲んでいると
隣に居合わせた知らない人にビールを勧められましたビールジョッキヽ(^▽^@)ノ

みんなで今から飲みに行こう~っGOODと誘われましたが先約があったので、
近くの堤防で飲んでいる友達の所へ向かう事にアップアップ

堤防近くまで行ったものの、時間も遅くなってしまったので
これから飲んだら明日は確実に二日酔い・・・な雰囲気だったので、
堤防に寄らずに歩いてホテルに戻る事にしました(^レ^;)汗


ちょっとだけ、「王者の椅子」に立ち寄って猫と遊んでみる。
・・・そして、千鳥足で歩く人を観察してみる(笑)。

右「王者の椅子」の階段と猫ラブ

地元にいたら夜に散歩しようなんて思わないのですが、
与論にいると夜の散歩もすごく楽しいっ♪赤

そんな中、歩いている途中で出会ったのは・・・
・・・なんとっびっくり!!

  
上羽化したばかりのセミと、羽化する前のセミっびっくり

羽化する前のセミって初めて見ました~っびっくり!!
抜け殻しか見た事がなかったのでビックリっびっくり!キラキラ 

長い間土の中で過ごし、やっと地上に出てきたばかりの
このセミとこの場所で出会った事が、なんだか奇跡のように思えました(*^_^*)キラキラ 

きっとこのセミは今頃、与論の自然の中で
元気に鳴いているんだろうなぁ~(´ー`)ハート


そして・・・

右活発に動いていたマイマイ

このマイマイも、貝殻とビービー弾のような卵は見た事がありましたが、
動いている姿に出会ったのは初めてでしたニコニコチョキ

素敵な出会いがたくさんあった与論1日目の夜・・・
気持ち良い風を受けながら部屋に戻り、
翌日の早起きに備え就寝しました~っo[^ー^]o眠る





                                 <つづく>


  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:50Comments(6)与論島旅行③

2008年07月08日

与論へ到着後・・・

与論に到着し、ホテルの部屋に着いた後は
とりあえずビールビールジョッキニコニコ

妹はお酒が飲めないので、ひとりで乾杯っ(笑)びっくり

一休みして翌日に予約を入れていた百合ヶ浜ツアーの
予約確認などを済ませたら、ビーチへアップアップ(((o(^。^")o))ピカピカ

右夏雲とキビ畑ニコニコチョキ



右羽を広げたような形のソテツ音符オレンジ

 右ホテル内はこんな感じですさんご礁ピカピカ


ビーチにも眩しい太陽びっくり
海に照り返す波がキラキラっキラキラ 

夕方なのにまだまだ暑く、この海を目の前にしたら
泳がずにはいられない~っ( >ワ<)丿ハート




シュノーケルしたり、浜辺で寝転んで波の音を聞いてみたり・・・

目をつぶっても充分に眩しさを感じる太陽と、
体中を海風が通り抜けていく感覚がとっても気持ち良い~っ(=^・^=)♪赤


 

この海の色、何度見てもやっぱり好きラブハート

しばらく海辺でのんびりしたら、一度部屋に戻って
出掛ける準備をして、再びこのビーチへアップアップo[^ー^]o

そして夕日を眺める・・・



ここから夕日を眺めていると、空が大きいな~と感じます(*^_^*)キラキラ 

大きな空に、いろんな形の雲が浮かんでいるキョロキョロ
そしてその雲を太陽の光が照らす姿はまさに自然が作り出す芸術ですピカピカ

 

柔らかいオレンジとピンクの光が
水色の海を照らす絶妙な色合い・・・

ずっとこの景色を眺めていたくなります(´ー`)キラキラ 

ひとしきり癒された後は、夕飯を食べに茶花へ行く事にしました(●^o^●)ノ♪赤





                      <つづく>




  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:03Comments(8)与論島旅行③

2008年07月06日

那覇から与論へ♪

那覇空港を後にし、14:20発の与論行きの飛行機へアップアップ飛行機ピカピカ



与論行きの飛行機に乗るには、
空港内のバスに乗って移動しますバスぶーん

右バス車中からの眺めGOOD


そしてこの小型のプロペラ機に乗って与論空港へ出発します飛行機ピカピカ

 
私達の席はプロペラの横でしたキョロキョロ

那覇から与論までは約30分とけい(3時)ピカピカ
眠る間もなくあっという間に到着ですっ♪赤

右見えてきたっ(●^o^●)ノ♪赤与論島~っびっくり

そして晴天の与論島へ到着~っキラキラ 

右ここが与論空港ですっニコニコハート

懐かしい景色の数々・・・
ただいまっびっくり与論っ音符オレンジ

 

預けた荷物を受け取り、ホテルの送迎バスへ乗り込みます
もう慣れたモンで、ホテルのスタッフさんの手を煩わせる事なく、
荷物を積み込み、着席~バスぶーん


 

赤土の畑と宿泊先のプリシアリゾートへ続くトンネルラブ♪赤


バスに乗ってから数分で宿泊先のホテルに到着~っキラキラ 

右ホテルのエントランス前はこんな感じですキョロキョロピカピカ


もう何回もここに訪れているので、スタッフさんも詳しい説明は割愛でっニコニコ

部屋の鍵を受け取り、部屋へピースチョキ

部屋へ向かうのに歩くのですが、このちょっとの間で・・・

汗ダク・・・っびっくり!!(^レ^;)汗

すごく暑いっびっくり( >ワ<)丿キラキラ 
もう完全に真夏ですっ\(^o^)/♪赤

さあ、着いたっびっくり

部屋に着いて一休みしたら早速ビーチへアップアップ(((o(^。^")o))キラキラ 





                          <つづく>
  


Posted by ☆ちはる☆ at 10:30Comments(15)与論島旅行③

2008年07月05日

今年初!の与論島へ♪

6月29日から7月1日の2泊3日で
与論島へ行って来ました~っ黄ハイビスカスヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ赤ハイビスカス

地元のバス停6:45発の高速バスに乗り、
羽田空港へ向かいました飛行機ピカピカ

睡眠時間を3時間しか取っていないのに、車中では全く眠れずっキョロキョロキラキラ 

約2時間で羽田空港へ到着しました~っ( >ワ<)丿音符オレンジ



羽田付近はなんだかいつもとは違う物々しい雰囲気・・・っびっくり
パトカーや護送車が何台も付近を走っていましたびっくり!タラ~

そして警察官の人数が今までに見た事もないような人数がーん汗

 

異様な光景だったので、すかさず近くで警備していた警察官に
「何かあったんですか?」と聞いてみるキョロキョロ

すると、答えは洞爺湖サミットが間近に迫っており、要人の方々も羽田空港を利用する為、
このような厳戒態勢で警備にあたっているとの事でしたく(^へ・)ゝピカピカ


右空港内にはこんなポスターが貼ってありましたキョロキョロ


羽田では待ち時間があったので、搭乗手続きを済ませてから
いつものようにブラブラしたり、朝からラーメン食べたり・・・(笑)。




そして10:25発の沖縄・那覇行きの飛行機に乗り、いざ出発~っびっくり飛行機
この日の関東は雨・・・結構降っていましたが、天気予報によると
沖縄は晴れているはずっびっくり晴れピカピカ

  

今回の往路便は初のJクラスシートっびっくり
この席しか空きがなかったという訳なのですが・・・f^^;) ポリポリ汗

右配られたお菓子がおいしかったり・・・


右テーブルが肘置きに格納されているのを知らなかったり(笑)。

滅多に乗る事はないと思われるJクラスを味わいつつも
沖縄が近づくにつれ、モクモクの積乱雲と段々と暑くなる気温アップアップ(((o(^。^")o))ハート

右上空からの夏雲の眺めラブチョキハート


約2時間半で那覇空港に到着~っびっくり!!ヽ(^▽^@)ノ音符オレンジ



那覇は快晴っびっくり(*⌒▽⌒*)b♪赤
空が青い~っびっくり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oハート



真夏のような暑さと澄んだ青空、空一面に広がる夏雲に一層ワクワクっアップアップ(●^o^●)ノ赤ハイビスカス

那覇に到着後、与論までの乗り継ぎ手続きを済ませ、
お土産屋さんを覗いたり外の景色を眺めたり・・・


そして自販機では面白いモノを発見っびっくり!!キョロキョロピカピカ

私の地元では見掛けた事がない、「Gokuri」のマンゴー味と「うるま」という銘柄のタバコピカピカ
きっと沖縄限定なんだろうなぁ~(=^・^=)チョキ

 

空港内をブラブラしたり、マイルを貯めようとJALカードの申し込みをしていると
乗り継ぎ便の出発時間が近づいてきましたヽ( ‘ー‘)ノキラキラ 





                                                      <つづく>







  


Posted by ☆ちはる☆ at 09:37Comments(8)与論島旅行③