【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月07日

与論三線楽譜

10月末に出掛けた沖縄旅行の日・・・キョロキョロ

この日、待ちに待っていた与論島から
サンシンの楽譜が自宅に届きました~っ(((o(^。^")o))音符オレンジ

私が羽田に向けて電車で出発してすぐ、
入れ違いで届いた楽譜っびっくり




















綺麗にファイルに収められ、分かりやすい解説が
記されていました~っ\(^o^)/ピカピカ

そして・・・
送って下さったサザンクロスセンターの担当職員さんから
ご丁寧なお手紙も同封されていましたメールキラキラ 

心温まるお言葉に感激を覚え、
お返事のお手紙を送らせて頂きました(●^o^●)ピカピカ


この楽譜を元にサンシンの練習を頑張っていますっGOOD


店頭などには出回っていないという
与論島の初心者用サンシン楽譜本ピカピカ

与論の海や風景を思い浮かべながら
心癒される音色を奏でる毎日ですo[^ー^]o♪赤




  


Posted by ☆ちはる☆ at 22:14Comments(8)サンシン

2008年11月15日

与論民謡楽譜♪



9月の与論旅行で初めて体験したサンシン・・・三線キラキラ 

与論を発つ前に空港で手に入れた
楽譜で~すっ(^0^)ノ♪赤


島唄がたくさんで、
与論島でしか聴く事のできない唄も
載っていますっピースGOOD

難易度は、私から見ると・・・
かなり高いびっくりと思われますびっくり!ピカピカ



まずは元の島唄を覚えて
サンシンの弾き方を練習して・・・

弾けるようになったらこの楽譜の唄に
挑戦してみたいと思いま~すっニコニコ赤ハイビスカス


  


Posted by ☆ちはる☆ at 14:40Comments(4)サンシン

2008年10月23日

マイ・サンシン♪

先月の与論島旅行から戻ってすぐ・・・



サンシン
購入しました~っ
ヽ(^▽^@)ノ♪赤

難しかったけれど、楽しかったサンシン教室
そして、弾けなかった悔しさ・・・(笑)。

先走って、与論空港で民謡楽譜を
お土産に買って帰りましたf^^;) ポリポリ


弾きたい曲が弾けるようになれたらいいなぁ~と思い、
善は急げっダッシュ
沖縄のお店にサンシンを発注っびっくり!!



本皮ではないのですが、初心者セットを購入し、
楽譜や手ほどきDVDを見てみたのですが
沖縄三線と与論で習った奏法は全く違うので戸惑いましたぐすん汗


沖縄の楽譜は「工工四」という漢字の譜面
元々、三線は中国から伝来した楽器なので、
楽譜も漢字なんだそうですキョロキョロ

この「工工四」を覚えようとチャレンジしてみたのですが難しい・・・がーんタラ~


せっかく与論の三線教室で先生に教えて頂いたので、
与論の楽譜で覚えたいっびっくりという事で
与論空港で買った島唄の楽譜に無謀にもチャレンジっGOOD
ところが・・・難易度がかなりのハイレベルっびっくり!汗


初心者(・・・しかも音を出すのさえままならない私)には無理かと思ったのですが
諦めきれず、与論でサンシン教室を行なっているサザンクロスセンターと
観光協会に問い合わせし、職員さん達のご好意とご親切で
楽譜を分けてくだるという事になりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ


届くのが楽しみ~っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o音符オレンジ


全く弾けなかった私ですが、先日の休日に1日中練習していたところ、
なんとっびっくり

・・・やっと音が出るようになりました(笑)。

そして・・・「春の小川」、「チューリップ」、「キラキラ星」、「我は海の子」は
自分で音を探しながら楽譜なしで習得っd(^-^)♪赤
安里屋ユンタの前奏まではなんとか弾けるようになりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ

音さえ出なかったのに1日でこの成長ぶりに
家族もびっくり(笑)。

弾くのが楽しくて仕方ないので、毎日練習していま~すっ(((o(^。^")o))♪赤


  


Posted by ☆ちはる☆ at 07:54Comments(15)サンシン