2008年12月07日

与論三線楽譜

10月末に出掛けた沖縄旅行の日・・・キョロキョロ

この日、待ちに待っていた与論島から
サンシンの楽譜が自宅に届きました~っ(((o(^。^")o))音符オレンジ

私が羽田に向けて電車で出発してすぐ、
入れ違いで届いた楽譜っびっくり

与論三線楽譜


















綺麗にファイルに収められ、分かりやすい解説が
記されていました~っ\(^o^)/ピカピカ

そして・・・
送って下さったサザンクロスセンターの担当職員さんから
ご丁寧なお手紙も同封されていましたメールキラキラ 

心温まるお言葉に感激を覚え、
お返事のお手紙を送らせて頂きました(●^o^●)ピカピカ


この楽譜を元にサンシンの練習を頑張っていますっGOOD


店頭などには出回っていないという
与論島の初心者用サンシン楽譜本ピカピカ

与論の海や風景を思い浮かべながら
心癒される音色を奏でる毎日ですo[^ー^]o♪赤






同じカテゴリー(サンシン)の記事
与論民謡楽譜♪
与論民謡楽譜♪(2008-11-15 14:40)

マイ・サンシン♪
マイ・サンシン♪(2008-10-23 07:54)


Posted by ☆ちはる☆ at 22:14│Comments(8)サンシン
この記事へのコメント
こんにちは~
楽譜を覚えると大体の曲は、すべてマスター
出来ると思います。
地方には、三線教室があると思うんですけど
ちはるさんの地方には、あるんですか?


※アドバイス 
①三線の調弦、工工四、沖縄の言葉でちんだみを覚える
②好きな唄から覚える
③指で弦を押さえて、三線の音が出るように練習する。

なんでもそうですけど諦めず継続が必要
ですよね~
まずは、一曲弾けるように
覚えると楽しみも増えますよ~
頑張ってね~
   
Posted by 西泊 at 2008年12月08日 13:23
練習がんばってるんですねp(^-^)q
三線の音色は癒されますから、早く上手に弾けるようになりたいですよね〜♪
ちはるさんの素敵な庭に癒しの音色が流れると…考えただけでなんだか楽しみです(*´艸`)
Posted by crossrose at 2008年12月08日 13:32
西泊さんへ。

こんにちは

こちらには、残念ながら三線教室はありません(:O;)

三線のDVDを観ながら勉強しています。
プロのアドバイス、ありがとうございます

まずは好きな曲や知っている曲から頑張りま〜す(^O^)/
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年12月08日 16:12
crossroseさんへ。

少しずつですが、練習頑張っていま〜す
楽譜を見なくても弾けるくらい上達したら、最高だろうなぁ〜

晴れた日に、庭のベンチで弾いてみたいですっo(^▽^)o
…家で弾いていると、ご近所さんにも響いているらしいのですが(笑)
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年12月08日 16:20
こんち~ちはるさん♪
おっ!サンシンがんばってるね~
自分もまたやろうかな~?(^▽^;)
あっ!妹さんは、笛上達したかな~?
楽しみながらがんばってね~♪
Posted by YottoYotto at 2008年12月08日 17:28
yottoさんへ。

こんばんは~っ(^0^)ノ yottoさんっ♪
頑張ってますよぉ~っ!!
マイペースでねっ♪
妹は休みの日にあの笛、吹いてます(笑)。
なかなかコラボできていないけれど~(^0^;)

楽しみながらゆっくりと頑張りま~すっ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年12月08日 19:27
初めまして
昨年私も与論島へ旅行しました。
金毘羅?さんという所で
1000円で楽譜を買ったんですが
0,1,3って書いてあるんですが
どのように弾くんですか?沖縄の三線の読み方は少し勉強したんですけど。
忘れてしまって。
Posted by てんてん at 2009年01月09日 17:18
てんてんさんへ。

初めまして。コメントありがとうございます。
昨年、与論島へ行かれたんですね♪
与論の三線楽譜は沖縄の楽譜と異なりますね。

0は開放弦で指を押さえない。
弦を押さえる箇所があると思いますが
上から1,2,3と押さえます。
楽譜は弦を見たまま記されているので
分かりやすいかと思いますよ~(^^)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2009年01月10日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。