2008年10月23日

マイ・サンシン♪

先月の与論島旅行から戻ってすぐ・・・

マイ・サンシン♪

サンシン
購入しました~っ
ヽ(^▽^@)ノ♪赤

難しかったけれど、楽しかったサンシン教室
そして、弾けなかった悔しさ・・・(笑)。

先走って、与論空港で民謡楽譜を
お土産に買って帰りましたf^^;) ポリポリ


弾きたい曲が弾けるようになれたらいいなぁ~と思い、
善は急げっダッシュ
沖縄のお店にサンシンを発注っびっくり!!



本皮ではないのですが、初心者セットを購入し、
楽譜や手ほどきDVDを見てみたのですが
沖縄三線と与論で習った奏法は全く違うので戸惑いましたぐすん汗


沖縄の楽譜は「工工四」という漢字の譜面
元々、三線は中国から伝来した楽器なので、
楽譜も漢字なんだそうですキョロキョロ

この「工工四」を覚えようとチャレンジしてみたのですが難しい・・・がーんタラ~


せっかく与論の三線教室で先生に教えて頂いたので、
与論の楽譜で覚えたいっびっくりという事で
与論空港で買った島唄の楽譜に無謀にもチャレンジっGOOD
ところが・・・難易度がかなりのハイレベルっびっくり!汗


初心者(・・・しかも音を出すのさえままならない私)には無理かと思ったのですが
諦めきれず、与論でサンシン教室を行なっているサザンクロスセンターと
観光協会に問い合わせし、職員さん達のご好意とご親切で
楽譜を分けてくだるという事になりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ


届くのが楽しみ~っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o音符オレンジ


全く弾けなかった私ですが、先日の休日に1日中練習していたところ、
なんとっびっくり

・・・やっと音が出るようになりました(笑)。

そして・・・「春の小川」、「チューリップ」、「キラキラ星」、「我は海の子」は
自分で音を探しながら楽譜なしで習得っd(^-^)♪赤
安里屋ユンタの前奏まではなんとか弾けるようになりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ

音さえ出なかったのに1日でこの成長ぶりに
家族もびっくり(笑)。

弾くのが楽しくて仕方ないので、毎日練習していま~すっ(((o(^。^")o))♪赤




同じカテゴリー(サンシン)の記事
与論三線楽譜
与論三線楽譜(2008-12-07 22:14)

与論民謡楽譜♪
与論民謡楽譜♪(2008-11-15 14:40)


Posted by ☆ちはる☆ at 07:54│Comments(15)サンシン
この記事へのコメント
ちょっとのぞかせてもらっています。
私は、まだ日記を始めたばかりなので、いろいろな人と交流できればいいな。。

頑張ってい下さい・・・・
また、訪問します!!

読みやすかったです!!
Posted by TOMOHIRO at 2008年10月23日 08:19
おはよ~ちはるさん♪
(*- -)ノ|自分も持ってるんだけど(実家にある)
とちゅうで挫折してしまいました。
またはじめてみようかな~(*^^*)
Posted by YottoYotto at 2008年10月23日 09:23
TOMOHIROさんへ。

はじめまして!
コメントありがとうございます

ブログ始めたばかりなんですね〜っ!これからたくさんの方々と交流が深まるといいですねっ

私も始めたばかりのサンシン、頑張りたいと思いま〜す
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月23日 12:37
Yottoさんへ。

さすがYottoさんっ
マイ・サンシンお持ちなんですね

また是非始めてみてはっそして…聴かせてくださ〜いっ
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月23日 12:42
スッゴい☆ちはる☆さん、マイ三線買ったのー
いいよねー弾けたら
練習頑張ってね~
あの音色は癒やしですよ
Posted by おれんじ at 2008年10月23日 20:09
お〜、自宅でも三線始めたんですね〜(・∀・)
新しい楽器を始めるのって難しいけど、少しずつ弾けるようになっていく喜びは嬉しいですよね(o^_^o)
それにしても、与論の方々の親切心にはほんと心があたたかくなりますね〜(´∀`*)
Posted by crossrose at 2008年10月23日 20:48
おれんじさんへ。

そうなんです~っ(((o(^。^")o))♪
どうしても自分で弾きたくて
買っちゃいました~っ♪

練習、頑張りま~すっ!!
音色を聞いているだけで
癒されちゃいますよね~っ(^▽^)



crossroseさんへ。

うふふ~っ(>m<)♪
サンシン、始めましたっ♪

楽器自体、小学生の頃のピアノ教室以来だったので
おっかなビックリでした(笑)!

日々、一音ずつでも弾ける楽しみが増えていますっ♪
無理を言って応えて下さった与論のみなさんに
ひたすら感謝ですっ(*^v^*)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年10月23日 21:45
 はいさい。さすがチャレンジャーですね。
 いい曲がたくさんひけたら人生楽しいでしょうね~。
 応援します。

 私はギターを中学で断念し、以後楽器とは縁なしです。
Posted by 草次郎 at 2008年10月23日 23:25
ちはるさんへ

三線、練習してるんですか~びっくり?
沖縄出身の僕としては、嬉しいですね~
僕からの意見!!
まずはじめに、歌から先に覚えたほうが
上達も早いと思いますよ~
それから諦めずがんばれば
必ず弾けるようになりますよ~
何事も少しずつ練習、
頑張ってね~
Posted by 西泊喜則西泊喜則 at 2008年10月24日 03:14
ちはるさんへ

三線、練習してるんですか~びっくり?
沖縄出身の僕としては、嬉しいですね~
僕からの意見!!
まずはじめに、歌から先に覚えたほうが
上達も早いと思いますよ~
それから諦めずがんばれば
必ず弾けるようになりますよ~
何事も少しずつ練習、
頑張ってね~
Posted by 西泊喜則西泊喜則 at 2008年10月24日 03:14
草次郎さんへ。

はいさい♪
今度はサンシンにチャレンジですっ(^0^)ノ

音色を聴いているだけで心が和みますね~っ♪
いろんな曲が弾けるようになったら最高ですよねっ(^^)v

私は小学生の頃のピアノ以来です(^^;)
まさか自分が楽器を手にするとは・・・っ!!
サンシンとの出会いに感謝ですっ(*^^*)





西泊さんへ。

そうなんです~っ(>▽<)
サンシンの練習、日々頑張っていま~すっ♪
プロの西泊さんにアドバイス頂けるなんてっ!!
嬉しいですっ(^0^)
歌から覚えたほうが上達が早いんですねっ(@0@)☆

ゆっくり焦らずに頑張りま~すっ(^▽^)♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年10月24日 08:13
かっこいいサンシンだねぇ~ステキ☆

この音色を聞くだけで沖縄気分になるよね!

しかし私は。。。サンシンをドレミ音階でしか理解できないんですぅ・・・
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年10月24日 11:15
スゴイ!
何にでもチャレンジしますねぇ〜!(^^)!
頑張ってくださぁ〜い♪
ちはるさんのブログを見ると
すごく刺激になりますっ!
Posted by きんともきんとも at 2008年10月24日 11:51
HAIKA楽さんへ。

沖縄で作られたサンシンですよぉ〜っ
素敵な音色ですよねっ

私もまずはドレミで覚えて弾いてます
徐々に覚えていけたらいいかな
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月24日 12:49
きんともさんへ。

興味を持った事には何でもチャレンジしていきたいですっ
向き不向きって、自分でやってみて初めて分かるものだと思うので、チャレンジ精神は大切にしたいですっ

>ちはるさんのブログを見るとすごく刺激になりますっ!

ありがとうございますっ嬉しいですっ(^O^)/
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月24日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。