2010年07月11日

オルセー美術館展2010、鑑賞。

昨日は東京へ行ってきました~っ(*^ー°vピカピカ

目的は、六本木の国立新美術館で開催中の
「オルセー美術館展2010 -ポスト印象派-」
を鑑賞する為びっくりピース

なんだか最近・・・自分の頭の中が固くなってる感覚があったので、
気分転換と勉強を兼ねて。

まずは有楽町の眼科へ寄ってから、日比谷の地下鉄から乃木坂へバスぶーん

オルセー美術館展2010、鑑賞。

国立新美術館へ到着すると、ものすごい行列が・・・っびっくり!!がーん汗
並んでいる人達のお目当てはもちろん、オルセー美術館展ですキョロキョロピカピカ
最後尾から並び、40分待ちでした(^^;)タラ~

オルセー美術館展2010、鑑賞。オルセー美術館展2010、鑑賞。オルセー美術館展2010、鑑賞。

この展示会では、フランス・オルセー美術館所蔵の115点が展示され、
半数以上が初来日なのだそうですびっくり!ピカピカ
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなど見応えたっぷりびっくり

オルセー美術館展2010、鑑賞。オルセー美術館展2010、鑑賞。

個人的にはルソーとゴッホに興味がありましたが、
他の作品・・・特に点描での大作も印象的でしたキョロキョロ

ゴッホの展示スペースはかなりの混雑・・・

ゴッホの作品の目の前に立って観ていると、
絵の向こうにその景色が広がるような不思議な感覚に包まれますヒミツキラキラ 

昨日は行きの電車に乗っている途中から
具合が悪くなってしまい、1日中辛かった・・・ぐすん汗
まるで水を掛けられたアンパンマンみたいにフラフラだったけど、
この展覧会は是非とも観たかったので行けて良かったです。

自分的には内面に新しい刺激を取り込む意味での
タイミングは最高だったと思います。

体調も最高なら良かったけれど(^^;)タラ~



同じカテゴリー(お出掛け)の記事
東京・銀座へ。
東京・銀座へ。(2012-01-28 20:32)

国立新美術館へ
国立新美術館へ(2011-02-18 18:47)

東京周遊
東京周遊(2011-02-13 01:27)


Posted by ☆ちはる☆ at 20:20│Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
 こんばんは
 ゴッホの本物を見てみたいです。
 去年ピカソ展が浦添市でありましたが、私には
わかりませんでした。(笑)
 フェルメールが好きです。
Posted by 草次郎 at 2010年07月11日 23:33
☆ちはる☆さん~♪

こんばんは!

あ~、イイなぁ~、

5月に東京へ行った時に、
電車の中や駅の広告でも
とても目にしました、
あれだけ有名な画家の作品が、
一同に集まるのですから凄い事ですよね

ワタシもルソーの絵、好きです、
あの堂々とした線と
ハッキリした色彩、
そして、ルソー独特な個性の強い絵の世界、
初めて作品を観たときに、
繊細な中にも強さを感じさせてくれる絵だと想いました。

スミマセン、何もわからないのに熱く語っちゃいました、汗

体調、どうですか?

雨も続いてる様なので
この時期の体調は気圧の変化で
左右される事も多いそうなので
用心されて下さいネ

ゆっくり休んで下さいネ
Posted by 莓香 at 2010年07月11日 23:46
うらやましい〜沖縄では、世界で著名な画家の個展は 
ほとんど行われません。

去年、浦添美術館でやった、ピカソ展はもちろん見に行きましたが、
初め聞いた時は、耳を疑いました。「本当に沖縄にピカソの絵が来てくれるのか!」って。

また、本土に行く機会ができたら、美術館巡りがしてみたいです。

水をかけられたアンパンマンか〜重傷ですね。(笑)

お大事に。
Posted by ryutaryuta at 2010年07月12日 02:53
草次郎さんへ。

こんにちは(^0^)ノ
ゴッホの本物の作品は、本当にすごいですっ!!
いつか沖縄でゴッホ展が開催されるといいですねっ(>▽<)ノ

ピカソの作品は、私もよく分かりません・・・(^^;)
以前、ピカソが14歳の時に描いた聖堂の人物画を観ましたが、
とても美しくて圧巻でした(@@)
基本がしっかりとしていないと、変化していけないんだなって感じました。

フェルメール、影の描き方が素晴らしいですよね(●^^●)





莓香さんへ。

こんにちは(^0^)v
5月に東京へいらしてたんですねっ♪

有名な画家の作品がなんと115点っ!!
混雑していました~っ(@0@)そして見応えありましたっ☆

ルソーの絵、独特な世界観で引き込まれますね(^^)
こういった展覧会では、自分的には
絵を「観る」というより「感じる」感覚になります☆

それぞれに感じるままに、莓香さんの感じるままに
受け止めていいのではないかなって思います~っ(●^^●)v
心で感じた感動は宝物ですね☆

体調は回復しましたp(^^)q
昨日1日寝てたら復活!しました~っ♪
ご心配いただき、ありがとうございます~っm(__)m





ryutaさんへ。

群馬も同じく~です(^^;)
この規模の展覧会はやはり東京まで行かないと
観る事ができません(^0^;)

ピカソ展、浦添美術館で開催されたんですね~っ。
同じ場所で初個展開催のryutaさんもすごいです~っ!!(@0@)

本土にお越しの際は是非、美術館巡りの
お供しますよ~っ☆
・・・東京人じゃないけど(笑)。

水をかけられたアンパンマンは復活しましたっ!(笑)
元気100倍~っ!!顔を取り替えた気分~っ(笑)♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2010年07月12日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。