2010年04月02日

久しぶりの再会

昨日はとても素敵な出来事がありました。
夕方、家の前の通りを、自転車で偶然通り掛った方がいました。

その方は、私が小学生の頃の先生。
担任ではなかったので、当時はあまり接点がありませんでした。

父もその先生の事はよく覚えていて、家に寄って頂いて
3人でいろんな話をしました。
私が小学生当時の頃の話や、絵の話。
先生は昔からずっと創作活動を続けていたそうで、
私の中でも、とても絵が上手な先生だという印象は強く残っていました。
聞けば、30年間の教員生活を終え、辞令交付式の帰りに
ここを通り掛ったそうです。
その内の16年間は、この町で教師をしていたそうです。

定年前の早期退職で、これからは美術家として活動していくそうです。
自分も今は絵を描いているという事をお伝えし、
絵の話はとても勉強になりました。
ここ1ヶ月くらい、創作について悩みの多い時期が続いていたのですが、
先生とお話させて頂いて、気持ちがとても楽になった気がします。
悩みを打ち明けた訳ではないのですが、パワーをもらった感じです。
穏やかでありつつ、芯の強い不思議なパワー。

目に見えないけれど、確かに感じました。

久しぶりの再会
こんなに晴れやかな気持ちになれたのは久しぶりでした。
見上げた空には、厚い曇り空の奥に広がる青空。
自分の気持ちとリンクしているようで、ずっと眺めていました。

絵の話をしている中で、先生から紹介された「東京アートフェア」
というイベントが今日から開催されているようで、
招待券を持ってきてくださるとの事でした。
そして今日、荒天の中わざわざ届けに来てくださいました。
久しぶりの再会

勉強の為、ぜひ行ってみたいと思っています。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
2012年の終わり
2012年の終わり(2012-12-31 17:57)

川辺の春
川辺の春(2012-04-27 00:57)

寒い週末
寒い週末(2012-01-23 00:04)

一瞬の芸術
一瞬の芸術(2012-01-10 00:11)

暮れる、2011年。
暮れる、2011年。(2011-12-31 19:17)


Posted by ☆ちはる☆ at 11:53│Comments(2)日常の出来事
この記事へのコメント
 こんばんは
 穏やかさの中にあるパワー。魅力的な方です。
 そうありたいです。
 
Posted by 草次郎 at 2010年04月02日 21:48
草次郎さんへ。

こんばんは(^v^)
独自の世界感をお持ちの先生で、
偶然にもお話する事ができて嬉しかったです☆
自分も憧れます(^^)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2010年04月03日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。