2009年02月20日

与論産もずく雑炊

去年の与論島旅行赤ハイビスカスピカピカの際に
お土産に買ってきた与論産のもずくを使って・・・
与論産もずく雑炊

もずく雑炊を作りましたアップアップ(^▽^)bキラキラ 

大事に保存してチビチビと使っていたのですが、
もう残り少なくなってきましたがーん汗

この辺のスーパーではせいぜいカップ入りのもずく酢が
手に入るくらいダウンぐすん汗
しかも大抵は酢の味だけで、
もずくの風味はないに等しいといった具合キョロキョロ

生もずくは近場(・・・といっても車車ぶーんで1時間)の
沖縄特産品ショップに行って
運よくその日に仕入れていればラッキーGOOD♪赤といった感じですタラ~タラ~タラ~

現地に行きたいなぁ(´ー`)キラキラ 
・・・と、与論病ラブが発病しつつある今日この頃です{{(>0<) }}






同じカテゴリー(料理・お菓子作り)の記事
カニ鍋〜♪
カニ鍋〜♪(2012-01-08 13:23)

もずく三昧~っ!!
もずく三昧~っ!!(2012-01-06 17:38)

ランチのドリア
ランチのドリア(2011-05-27 20:26)

いなり寿司!
いなり寿司!(2011-04-27 21:32)

贅沢鍋っ♪
贅沢鍋っ♪(2011-01-09 18:00)


Posted by ☆ちはる☆ at 00:31│Comments(6)料理・お菓子作り
この記事へのコメント
こんばんおは~ちはるさん♪
美味しそうな雑炊ですね~Oo。。( ̄¬ ̄*ゴクン♪

沖縄は、風が強く曇ってます(T-T )
朝日どうかな~?がんばって行ってきま~す。
o(*^▽^*)o
Posted by YottoYotto at 2009年02月20日 03:44
 はいさい。
 あたたまりそうな、雑炊ですね~。大事に保存されていたんですね。
 
 八重山に暮らしていたころは、3月の終わりは、海岸でモズク採りでした。
 その場でも食べていました。ひき肉を混ぜたモズク丼もおいしかったです。
 でも今は、スーパーで購入(笑)
Posted by 草次郎 at 2009年02月20日 19:25
こんばんは~

与論のモズク、美味しいですよね~
今年は、与論に久しぶりに行って来ま~す。
いつか、与論でお会いしたいですね~(^♪^)
Posted by 西泊 at 2009年02月20日 22:41
yottoさんへ。

こんばんは~っ(^▽^)v yottoさんっ!
おいしかったよ~っ♪
もずくならカロリーないから、ダイエット中でもOKだねっ(・v<)b

今日の朝日、残念でしたぁ~(TへT)
また次回、楽しみにしていますねっ♪




草次郎さんへ。

はいさいっ♪
もずく雑炊、大好きで~すっ(^m^)☆
こちらでは貴重な生もずく、大事に食べてますっ♪

もずく採り、いいですね~っ(>▽<)ノ
新鮮&贅沢~~~っ♪
採ったその場で食べたら香りもすごくいいんでしょうねっ!

スーパーで購入できる事さえ羨ましいですっ(笑)。





西泊さんへ。

こんばんは~っ♪
うん、ホントっ(>▽<)おいしいですよね~っ!!
大好物で~すっ☆

与論ツアー、いいなぁ~っ(☆▽☆)
いつか与論で献奉しましょうねっ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2009年02月21日 00:21
こんな時間においしそうな写真見たらダメですね(笑)
今めっちゃもずく雑炊食べたいです(´¬`)笑
確かに内地で食べるもずくはほとんど酢味ですね(@_@)
生もずくは与論のおそばに入ってたのしか食べたことないですぅ(>_<)
Posted by crossrose at 2009年02月21日 01:57
crossroseさんへ。

夜中ってお腹空きますよね~っ(^0^;)
食欲そそってしまいましたかぁ~っ(笑)♪

本場のもずくって、スーパーで買うもずく酢と
味が全然違いますねっ!(@@)
・・・もずくそばも食べたくなってきちゃいました(>▽<)☆
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2009年02月21日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。