2008年11月07日

おきなワールド・玉泉洞♪

沖縄3日目の最終日・・・

ブログ友のyottoさんが最初に連れて行って下さったのは・・・
おきなわワールドアップアップ\(^o^)/音符オレンジ

前日、以前にyottoさんのブログで紹介されていた水族館の話をしていましたが、
時間の関係で沖縄南部に位置する
おきなわワールドへ連れて行って下さいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪赤

助手席には沖縄の様々な観光スポットのパンフレットが乗っていて、
yottoさんがいろいろ予定を考えていて下さった事に胸が熱くなりましたヒミツピカピカ

初日に一緒に飲んで♪赤踊ったヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ音符オレンジyottoさんのお友達が、
「沖縄に来る前日から、楽しませてあげようびっくりっていろいろ計画していたさ~ニコニコGOOD
と話してくれた事を思い出し、
パンフレットを目にした瞬間、感激と嬉しさで涙が出そうになりましたぐすんキラキラ 


yottoさんの優しさに胸がいっぱいのまま、
おきなわワールドに到着~っびっくり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

駐車場係りのおじちゃん達は、沖縄っぽい笠を被り、
雰囲気醸し出してますっ(・v<)チョキ

とっても素敵~っ音符オレンジ


おきなワールド・玉泉洞♪右入口付近にはヤシの木もっびっくり

道中の車中でトックリヤシに興味深々だった妹は
ここで記念撮影したい~っと1枚パチリっ♪赤

幹が膨らんでトックリのように見えるところからこの名前キョロキョロピカピカ

別名・・・「そっくりヤシ(笑)♪赤」by yottoさんっGOOD
笑わせてくれました~っヽ(^▽^@)ノ

ヤシの木にもいろんな種類があるんですね~っニコニコハート

入場してまず最初に向かったのは、「玉泉洞」~っアップアップ(*⌒▽⌒*)b
天然記念物に指定されているそうで、
30万年の年月が創り上げたという鍾乳洞~っニコニコピカピカ

おきなワールド・玉泉洞♪右入口で~すっピースチョキ

外の高い気温から一転っびっくり
ひんやりと心地よ~いっラブ

湿気は少々感じましたキョロキョロ
yottoさんは湿気が苦手だと言っていました(^レ^;)汗
そう言われると、沖縄のカラッとした気候の中で生活していると
湿気って普段はあまり感じる事がないのかも知れませんね~っd(^-^)

「ここに入ったのは久しぶりだ~♪赤」なんて話して下さいましたびっくり!ピカピカ

地元に住んでいるとやっぱりそんな感じになるのかな
分かるような気がしますおすましチョキ

・・・あると思いますっ(笑)GOOD

おきなワールド・玉泉洞♪右鍾乳洞の中~っキラキラ 

名前の付いた場所もありますっ(o^^o)v♪赤

おきなワールド・玉泉洞♪右順路に沿って歩き・・・

観音様に似た姿をしている鍾乳洞もたくさんっびっくりピカピカ
ありがたいキラキラ ・・・そして、ご利益がある感じがしますねっ(/*^^)/ハート

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪

洞窟大好きな妹は、この空間に大興奮~っびっくり!!
「私、こういうの大好きっびっくりラブハート洞窟ってワクワクするよアップアップ(>▽<)ノ音符オレンジ
と何度も言っていました(^o^;)汗

おきなワールド・玉泉洞♪

洞内には、綺麗にライトアップされている箇所も~っびっくり!!
立ち止まって眺めていると、
ゆっくりと色合いが変化してゆきますキョロキョロピカピカ

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪

なんとも幻想的な眺めっ(((o(^。^")o))キラキラ 
観光客の方々もたくさんで、
立ち止まっているとどんどん追い抜かされてしまいます~っ(^レ^;)汗

おきなワールド・玉泉洞♪右新洞入口~っGOOD

きっとまだ見ぬ世界が広がっているんでしょうねっ\(^o^)/ピカピカ
想像を膨らませて胸躍る~っニコニコチョキ


そして青の世界が心に残る「青の泉」~っ(((o(^。^")o))♪赤

ダイビングで潜る事のできなかった「青の洞窟」には
きっと今ここで目にしている色が広がっているのかな~って
感じながら釘付けになってしまいました(●^o^●)ハート

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ 

音もなく、曲がり角をすう~っと流れ落ちてゆく水の姿に
この神秘の世界を創り上げてきた
一滴一滴の小さな雫たちの
静かでとても大きな力に感動を覚える・・・

今ここで、この場所で・・・
自分がこんな素敵な世界に出会えた事には
この一滴の小さな力が長い年月を積み重ね、
創り上げてきた世界の通過点を見ているんだな・・・

そしてまだまだこの先もずっと
一滴一滴が滴り落ちて
その姿を少しずつ変えながらも続いて形成されてゆく
人間の手では創る事のできない世界に息を飲む・・・

自然の・・・小さくとも大きな力に心奪われた瞬間でした(´ー`)ピカピカ

おきなワールド・玉泉洞♪右鍾乳洞にたくさん生息している魚さかな

妹は魚を見つける度に「あっびっくり魚っびっくり!!(^o^)/ピカピカ」と教えてくれました)^o^(
yottoさんに、「魚みつけるの、上手だなぁ~ニコニコGOOD」と言われてましたっ(笑)♪赤

おきなワールド・玉泉洞♪

玉泉洞の素晴らしい鍾乳洞を歩く途中・・・
私は、ある島のある場所を思い出しながら歩いていましたヒミツピカピカ

yottoさんが「エラブの昇竜洞、思い出すよね~d(^-^)ピカピカ」と一言っびっくり

同じ場所で同じ事を思い出していたんだね~っ(=^・^=)キラキラ 

時期は違えど、同じ場所で同じ感動を味わったyottoさん(^v^)
沖永良部に住む共通のお友達、桜花さんを思い、
そしてyottoさんと同じように私も沖永良部島に会いに行った事を思い出していました(●^o^●)キラキラ 

おきなワールド・玉泉洞♪右ガジュマル並木キョロキョロピカピカ

そして、鍾乳洞内に酒蔵を発見~っびっくり!!

「☆ちはる☆さん、ここ写真撮りそうさ~ニコニコGOOD
・・・yottoさんがそう言う前にすでにパシャリっハート

地上にはない温度で、おいしいお酒が出来上がるんだろうな、きっとっo(^-^o)キラキラ 
おきなワールド・玉泉洞♪右玉泉洞内の酒蔵っラブハート

洞内に生息する魚たちも水槽内にいました~っキョロキョロ
どこから入ってきたんだろう・・・っ!?

きっと、居心地のいい住まいなんだね~っピカピカ

おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪ おきなワールド・玉泉洞♪

エビもいました~っ(>m<)音符オレンジ
餌はどうしているんだろう・・・
淡水魚だね、多分GOOD

玉泉洞の神秘の世界を堪能し、地上に戻るには急な坂のエレベーターに乗りますo[^ー^]o♪赤

おきなワールド・玉泉洞♪ 

随分、地下の深い場所まで行って歩いていたんだね~と話しながら
下を見ると落ちそうな感覚になるエレベーターを登ってゆきましたびっくり!ピカピカ

高所恐怖症な方はここで下を見ない方がいいかもっびっくり



そしておきなわワールド巡りは次なる場所へアップアップ( >ワ<)丿音符オレンジ





                               <つづく>


同じカテゴリー(沖縄本島旅行記①)の記事
瀬長島の夕景
瀬長島の夕景(2008-11-10 21:20)


Posted by ☆ちはる☆ at 22:27│Comments(2)沖縄本島旅行記①
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪
玉泉洞、いつか行ってみたいと思っているところです(^-^)
神秘的な雰囲気の漂った世界ですね(´- `*)
あたしは「青の泉」がいちばん好きかも♪
そして鍾乳洞に魚がいるのがちょっとビックリ(*^□^*)
Posted by crossrose at 2008年11月07日 23:14
crossroseさんへ。

こんにちは~っ♪
sandgrassさんも青の泉が一番好きな
感じですか~っ(>▽<)ノ
綺麗ですよね~(^^)v

魚が生息していたのにはほんと、びっくりでした(@0@)
じっとしている魚をたくさん見かけたので、
まさか魚だとは始め気付きませんでした(笑)。
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年11月08日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。