2008年10月07日

サザンクロスセンターで三線教室♪

与論2日目の朝は8時に起床し、
9時からサザンクロスセンターにてサンシン教室に参加しました~っニコニコ三線ピカピカ

前日に有泉を飲みすぎた私は早起き出来ず・・・ガ-ン汗
妹は一人で朝日を見に散歩に出掛けていたようです晴れキラキラ 

サザンクロスセンターで三線教室♪右この日の朝日日の出(撮影:妹)

何度も与論に訪れていますが、サザンクロスセンターの中に入るのは
今回が初めてでした\(^o^)/キラキラ 

受付で「サンシン教室の予約をして来ましたニコニコ」と伝えると、
サンシンと楽譜を貸して下さり、スロープを歩いて上の階へアップアップ

入口付近には、与論の十五夜踊りで使われる衣装やお面などがお出迎え(^0^)音符オレンジ
歩きながらついつい見入ってしまいましたキョロキョロピカピカ
とても興味深いっびっくり

サザンクロスセンターで三線教室♪

サザンクロスセンターで三線教室♪ サザンクロスセンターで三線教室♪

たくさんのお面もユニークです(*⌒▽⌒*)b♪赤
五穀豊穣を祈る十五夜踊り、一度見てみたいなぁ~っラブピカピカ
国の無形重要文化財なのだそうですキョロキョロピカピカ

サザンクロスセンターで三線教室♪ サザンクロスセンターで三線教室♪
        サザンクロスセンターで三線教室♪


サザンクロスセンターで三線教室♪ サザンクロスセンターで三線教室♪ 

サンシン教室に参加したのは2時間時計
先生はとても大らかな方で、お話もすごく楽しかったです(/*^^)/音符オレンジ
サンシンのお話の他にも、色々な話を聞かせて下さいましたピース

地元の生徒さん達と一緒に参加させて頂いたのですが、
みなさんもまた優しい方達ばかりっびっくり(((o(^。^")o))

お茶やお菓子をご馳走になったり、サンシンがとても上手な小学生の男の子は
初心者の私達に曲の見本を弾いて見せて教えてくれたりと
楽しいひと時でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい音符オレンジ


ここでもまた妹は私よりも上達が早く、先生にも小学生の男の子のお母さんにも
「すごいっびっくり!!びっくり!」と誉められていました~っヽ(^▽^@)ノピカピカ


サザンクロスセンターで三線教室♪右サンシン教室終了~っびっくり

お借りした道具を返却すると、受付のおばちゃんが
「時間があれば見学して行って下さいニコニコチョキ」とパンフレットを渡して下さり、
せっかくなので順に見て回る事にしましたダッシュ

サザンクロスセンターは5階が展望台になっていて、
与論の島の景色や近隣の島々やしピカピカ

沖縄や沖永良部島を見る事ができますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキラキラ 

サザンクロスセンターで三線教室♪右展望台からの眺め

サザンクロスセンターで三線教室♪ サザンクロスセンターで三線教室♪


このようにどの方向にどこの島が見えるのか
窓に表示されていますヒミツGOOD


そしてこちらは・・・

サザンクロスセンターで三線教室♪サザンクロスセンターで三線教室♪ 

YS-11のプロペラ部分の一部でしょうかキョロキョロ
こちらも5階に展示されていました電球

サザンクロスセンターで三線教室♪右サザンクロスセンターの外観

サザンクロスセンターで三線教室♪右琴平神社の鳥居


こうしてのんびりと楽しいひと時を過ごし、
ホテルに帰り午後1時から予約したダイビングの時間を待ちましたサボテン

台風15号が近づいている為、外は晴れているものの
かなりの強風・・・( ̄□ ̄;)汗

二日酔いよ、早く治れっびっくりと朝から目を回しつつ、とにかく水をがぶ飲みしたり・・・
何よりこの風でダイビングが出来るのかなぁ~と何度も外に出て
様子を伺って待つ時間を過ごしましたキョロキョロ汗





                                  <つづく>



同じカテゴリー(与論島旅行④)の記事
晴天の与論最終日!
晴天の与論最終日!(2008-10-09 21:06)


Posted by ☆ちはる☆ at 03:01│Comments(6)与論島旅行④
この記事へのコメント
三線教室楽しそうですね〜(・∀・)
地元の人はいつでも習えるからうらやましいなぁ(´∀`)
Posted by crossrose at 2008年10月07日 12:36
crossroseさんへ。

前から一度、やってみたいなぁ〜と思ってたんです

三線教室って地元にはなかなかないですもんね〜
演奏がとっても上手な男の子は習い始めてまだ1年と聞いてビックリでした
Posted by ☆ちはる☆ at 2008年10月07日 16:19
琴平神社・・・幼稚園くらいのときに行った記憶があります。。。

祖父と祖母が与論出身で、昭和20年頃に沖永良部に移住してきたのですが
僕にとっても与論は第2の故郷です♪

三線習ってみてどうでしたか、、、?

移住の決意は固まりましたか?(笑)
Posted by haru at 2008年10月07日 20:19
haruさんへ。

haruさんのおじい様とおばあ様が与論出身なんですね~(^^)
沖永良部とお隣の与論。
haruさんにとって第二の故郷なんですね~っ♪

三線、難しかったです(^^;)
どうにも楽器は苦手です。
苦手だと自覚していてチャレンジしたのは
かなり無謀でした・・・(^へ^;)

移住の決意は(笑)・・・
三線が弾けるようになったら固まってくるかも知れません(笑)。
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年10月07日 20:31
いいなぁ
私も三線習ってみたいなぁ~
いきなりじゃ無理だろうね
あの音色は心に凍みるよね
Posted by おれんじ at 2008年10月09日 21:22
おれんじさんへ。

サンシン、憧れますよね~っ♪
いきなりで・・・楽譜が読めませんでした(^^;)
五線譜と違うからまず見方が分からなくて
(??)な感じでした~(>0<)

弾けるようになったら、自分で奏でるその音色に
癒されそうですね~っ☆
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年10月09日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。