2008年09月16日

水墨画の勉強法

水墨画の勉強法


今年の初めに、「挑戦したい事びっくり」として
水墨画の勉強をしたいと考えていましたが、
何から始めていいものか全く分からないまま
9月の半ばを迎えてしまいました・・・ぐすん汗


そこで見つけたのがコレですっキョロキョロキラキラ 

教育テレビで放送中の「はじめての水墨画」

テキストが発売されているとの事なので
早速購入しました~っアップアップ
テレビを観ながらテキストで復習っGOOD



普段はあまり教育テレビって観ませんが、
毎週木曜は勉強タイムです本ピカピカ


エアブラシで絵を描く事で手一杯な状態ですが、
学ぶ事は無駄にはならないと思うので、
少しずつ勉強していこうと思いま~すニコニコチョキピカピカ








同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
2012年の終わり
2012年の終わり(2012-12-31 17:57)

川辺の春
川辺の春(2012-04-27 00:57)

寒い週末
寒い週末(2012-01-23 00:04)

一瞬の芸術
一瞬の芸術(2012-01-10 00:11)

暮れる、2011年。
暮れる、2011年。(2011-12-31 19:17)


Posted by ☆ちはる☆ at 20:15│Comments(5)日常の出来事
この記事へのコメント
いいねぇ、お勉強!
こういうお勉強ってすごく身につきそうで楽しみ☆

このまえね、テレビで見たんだけど(アレは水墨画なのかなぁ?)

墨の味だけでなく水の使い方、描く用紙の使いかたですっごく
絵の表情がかわるんだよね。

あっ私がみたのはNHKではなかったんだけど、
NHK見るとステキなお勉強になることがやってるよね!
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年09月17日 11:53
エアブラシだけでなく水墨画の方まで取り入れるんですね~
色々チャレンジして 色んな引き出しを持つって
アートの世界では 大切な所かもしれませんね 。
がんばってください (^o^)/
Posted by TAKEMI.TAKEMI. at 2008年09月17日 18:19
HAIKA楽さんへ。

そうっ!学ぶ事から始めてみました(^^)v
HAIKA楽さんがTVで観た内容、
気になる言葉がたくさんですね~っ(>▽<)☆
「これだっ!」と思った絵を描くには、
いろいろ試して自分でやってみる事が
大事ですね(^0^)ノ



TAKEMIさんへ。

エアブラシをやっていて、水墨画にも
興味を持ちました(^^)
水墨画は筆ひとつで立体感を表す技法ですもんね~っ(@0@)
それってとても興味ありますっ☆

表現を広げるには、自分の手でいろいろ
試して失敗して考えて・・・
学ぶ事が大事ですね(^v^)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年09月17日 22:24
 はいさい。ジャンルが違うのにすごいですね~。
 墨だけで難しいですよね。
 一回だけ。しかたなく描いたことがあります。
 疲れました。
応援します。
Posted by 草次郎 at 2008年09月17日 22:53
草次郎さんへ。

はいさい♪
全く違うジャンルですよね(^^;)
草次郎さんはご経験があるんですねっ!
集中力が要りそうな感じがしますね~。

時間を取って描いてみたいと思います(^^)v
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年09月17日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。