2008年08月15日

終戦の日

今日は63回目の終戦の日です。

一昨日の迎え盆の日、ご先祖様を迎える準備をしました。

盆棚を組み立て、仏壇から位牌を移動させていた時に
1つの位牌の裏側に「カタカナ」で記された文字が・・・。

「ニューギニアにて戦死  行年24才」

遠い異国の地で戦死した祖母のお兄さんの位牌でした。

終戦の日


以前に祖母から戦死してしまったお兄さんの話を
聞いた事がありましたが、祖母が幼い頃の記憶だったせいか
詳しい話までは聞けませんでした。

自分のお兄さんが戦地へ赴き、帰らぬ人となってしまった事を
語る祖母の目の奥から、何十年という年月が経った今尚
癒えぬ哀しさを感じた事を思い出しました。



仏壇の奥に兵隊の姿で写る祖母のお兄さんの写真が飾られている事を
思い出し、手に取って、白黒のその写真と向かい合いました。


映画やテレビでしか見た事がない兵隊姿。

鉄砲を右脇に携え、凛々しい顔でその人は写っていました。
もう何も語る事はできない写真の中。

自分が同じ年の頃、何を考え、どんな毎日を過ごしていたのかと振り返ってみる。




盆棚が組み立てられた部屋には、同じ顔が写された白黒の写真が
飾ってありました。昔の靖国神社の写真と共に・・・。

終戦の日


終戦から63年。
戦争の記憶が薄れつつあると言われている昨今。

私も戦争を知らない世代に生まれ育った中の一人ですが、
遠い異国の地に赴き、戦争の時代に若い命を落としていった
祖母のお兄さんの写真から、これから先もずっと、
心の中に強く残しておかなければならない大事な魂を感じました。


戦闘機・・・特攻機が飛び交っていた空を
今では旅客機が飛び交っている現代。


「平和」という言葉とその意味の大きさ、有難さ・・・。


もう一度しっかりと考えようと思います。










同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
2012年の終わり
2012年の終わり(2012-12-31 17:57)

川辺の春
川辺の春(2012-04-27 00:57)

寒い週末
寒い週末(2012-01-23 00:04)

一瞬の芸術
一瞬の芸術(2012-01-10 00:11)

暮れる、2011年。
暮れる、2011年。(2011-12-31 19:17)


Posted by ☆ちはる☆ at 12:30│Comments(4)日常の出来事
この記事へのコメント
戦争を体験された方々には、本当につらい
体験で、思い出したくもない出来事ばかり
だと思いますが、戦争を体験し、生き残った
方々に、今、出来るうちに、現実に起こった出来事を
周りの人に、伝えて欲しいと僕は思いますし、
僕も含め、知らない人は、もっと、関心をもって
同じ過ちを犯さぬように話を聴くべきかなって
思いました。  でも、
ひとり、ひとりが平和を願っても、国益が絡むと
複雑で・・・
戦争って何なんだろう?です。

戦争で、亡くなった人が無駄死にになって
しまわぬように・・・
Posted by むいちき at 2008年08月17日 22:26
むいちきさんへ。

この記事を書くのは、正直迷いました。
戦争を経験していない自分が
感じる事、思う事、考える事は
戦争を経験した人とは全く重さが違うと思うので
とても躊躇しました。

終戦の日が年を重ねていくごとに
戦争を生き抜いてきた人が少なくなっていると
伝えられています。

悲惨な出来事が実際に起こってしまった事に
対して、目を背けずに向き合い、知る事が
大事なんだと思います。

今この時にも、世界のどこかで戦争が
行なわれている事も事実です。

国益とこの世に生を受け生きる一人ひとりの命
のどちらが尊く重いものであるのかという事、
考えなくてはならないと思います。
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年08月18日 00:02
ちはるさん久しぶりです・・今日貴女の8/15にブログ見ました、
胸が熱くなる文章ですね・・わたしも頭は少し薄くなりましたが
戦争を知りません、戦争の悲惨を知り語りつがなけれがなりませんですね::この間エラブに帰り桜花さんに会いました、私が想像していたとうりの彼女でしたよ・・素晴らしい人でした・・又書きます。
Posted by 銀河 at 2008年08月23日 19:00
銀河さんへ。

お久しぶりです(^^)
コメント頂き、ありがとうございます!!

戦争を知らない世代・・・

今年のこの記事をUPしたこの日、
NHKの番組で
「戦争を知らない子供達が63歳になりました。」という
言葉が忘れられません。

私の親も戦争を知らない世代です。
そんなに月日が流れていても
未だ大きな心の傷は癒えていない事も事実。

自分自身が戦争を知らないながらも
感じる事を通してずっと伝えていかなければならないと
感じます。

桜花さんのブログで銀河さんの記事を読みました(^^)
桜花さんのコメントを読んで、私もとっても
嬉しくて涙が出そうになりましたよ~っ。

いつかエラブで銀河さんにお会いして
お話できたら嬉しいです。

またいつでもブログの方に遊びにいらして下さい♪
コメント、嬉しかったです♪
ありがとうございましたっ!!
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年08月23日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。