2007年12月30日

恒例の餅つき

今日はお正月の準備、自宅で毎年恒例の餅つきをしました音符オレンジ

恒例の餅つき右この年季の入った釜でもち米を蒸して・・・

餅つき器に炊き立てのもち米を投入~っピカピカ

恒例の餅つき右こんな感じです

このまま食べてもおいしそうだけれど、くっ付かないように
水を付けながら器械を回して、段々とお餅が出来上がるのを待ちますキョロキョロ

恒例の餅つき右丸くなってきたっ おいしそっ



出来上がったらお正月用ののし餅を作ります鏡餅
冷ましてある程度固まったらこの1枚のお餅を切り分けますチョキ

恒例の餅つき


そして余った出来立ての柔らかいお餅で辛味餅を食べました(≧m≦)ハート
出来たてじゃないと味わえない辛味餅~っ電球

大根おろしにすりゴマを加え、醤油で味付け~っハート

恒例の餅つき

この味、年末だなぁ~て感じる味ですっ☆⌒(@^‐゜@)vキラキラ 


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
2012年の終わり
2012年の終わり(2012-12-31 17:57)

川辺の春
川辺の春(2012-04-27 00:57)

寒い週末
寒い週末(2012-01-23 00:04)

一瞬の芸術
一瞬の芸術(2012-01-10 00:11)

暮れる、2011年。
暮れる、2011年。(2011-12-31 19:17)


Posted by ☆ちはる☆ at 23:59│Comments(5)日常の出来事
この記事へのコメント
お餅つきですかぁ~?!
言ってくれたら行ったのにっ!!(笑)
搗き立てのお餅、とってもおいしそう・・・納豆絡めて食べてもおいしいですよね~^^
Posted by TAKA at 2007年12月31日 01:45
我が家は毎年、常連のお客さん(パン屋)さんから購入してます^^;

ちはるさんも御餅を丸めたのかなぁ?
家族で共同作業って良いなぁ・・・なんて想像しながらです(笑
き立ての御餅も想像しただけで((^¬^ )ジュルルって
なっちゃいますよ~


ちはるさん
今年は色いろとありがとうございました。
後半はブログも読み逃げが多くなり(*_ _)人ゴメンナサイ
素敵な贈物を頂きながら何もお返し出来ないまま年末を迎えてしまい
心苦しく思ってますが、どうぞ是非、一度おきのえらぶしまへ
遊びにいらして下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

本当にお世話になりました。
良い正月を迎えて下さいね^^
Posted by 桜花5456 at 2007年12月31日 02:11
TAKAさんへ。

餅つきで~すっ♪
先に言っておけば良かったね(^^;)

納豆餅もおいしいですよね~っ!!
つき立てのお餅にはひきわり納豆がいいかなっ♪


桜花さんへ。

桜花さんちもお餅の準備はOKかな~っ??
パン屋さんでお餅を作っているんですねっ♪

私は手伝い・・・よりも食べる方専門で(^^;)
つき立てのお餅はとってもおいしかったです。

こちらこそ、今年もお世話になりましたっ!!
来年も宜しくお願いしま~すっ♪
元旦からお仕事、頑張って下さいねっ(^0^)ノ☆

良いお年を~っ♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年12月31日 11:45
おもち おいしそう ♪
写真で 細かく解説されてて

>大根おろしにすりゴマを加え、醤油で味付け~っ

 
ほんと 美味しそうにみえます 。 いいなぁ~ ♪
Posted by TAKEMITAKEMI at 2008年01月01日 03:37
TAKEMIさんへ。

お餅、美味しかったですよ~っ(>▽<)ノ♪
つき立てのお餅は格別ですねっ。

お正月だなぁ~って感じますねっ!
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年01月01日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。