2007年09月26日

与論空港で・・・

2冊の本を買いました(^_^)vハート
先日の与論島から帰る日、
空港の売店で目に留まった2冊の本本キラキラ 


「与論島 琉球の原風景が残る島」
             :高橋誠一・竹盛窪 著
与論空港で・・・


与論島の紹介や歴史、島に住む人や移住した方のお話など、
とても興味深い内容がわかりやすく書かれている本です(/*^^)/ピカピカ

最近の私の昼休みは、
お弁当を食べ終わるとこの本を読んで過ごしています(*⌒▽⌒*)b音符オレンジ


そしてもう1冊は・・・

「与論の言葉で話そう(1)」
          :菊秀史 著  与論民族村発行
与論空港で・・・

挨拶や名詞、こそあど言葉、性格、感動詞、副詞が例文を通して
紹介されている本ですキョロキョロピカピカ

例文がユーモアたっぷりで、与論の言葉って難しいけど、
読んでいるだけで楽しくなる本です(((o(^。^")o))♪赤
これは教科書みたいな本っびっくり勉強になります(*^ー°v赤ハイビスカス

まずは単語から覚えて・・・キラキラ 
でも発音までは分からない場合があるので、
そんな時は与論の友達に電話で聞いてみるっGOOD

すると・・・

既に有泉飲んで酔っていると、尋ねた言葉よりも更に
難易度の高い言葉で返ってくる事があります(^_^;A汗

「群馬も訛ってるねがーんって言われたけれど、
その土地土地で、言葉や文化にいろんな新しい発見がありますね~っ\(=^O^=)/キラキラ 


同じカテゴリー(ヨロン)の記事
与論から!
与論から!(2010-10-18 08:13)

奨励賞~っ!!
奨励賞~っ!!(2009-05-27 15:39)


Posted by ☆ちはる☆ at 20:49│Comments(5)ヨロン
この記事へのコメント
TAKAもその土地の言葉って大好き!
言葉を覚えて話せるようになると、土地の人との距離もグッと縮まる・・・
住んでると、ほんま切実に感じたな~
与論の言葉は、沖縄とはまたちょっと違うんやろうな^^
Posted by TAKA at 2007年09月26日 20:58
TAKAさんへ。

うん、うんっ!!
初めは何を話しているのか分からないけど、
少しずつ分かるようになってくると嬉しいですよね~っ(=^_^=)♪
その場所に住んでいると、覚えるのも早そうっ♪
与論の言葉は沖縄と同じ言葉もあれば
独特な言葉もあるようで・・・。
不思議ですね~っ(^。^@)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年09月26日 23:56
与論島と沖永良部島の方言って単語は似てるのに
島人同士が話してるのを聞くと
(・_・)......ン???
っとなってしまいます。

菊さんの弟さんは私と同年で今はエラブ在住
ここだけの話ですが(笑)
私のブログにも登場してますよ~
仲良くして貰ってます^^
Posted by 桜花5456 at 2007年09月27日 02:35
そっかぁ~っ   ブログでは わからないけど
喋ってみると きっと 訛りとかありますよね 
僕にも そして ちはるさんにもっ 。
その土地 その土地の 訛りって 面白いですね。
そして情緒があっていいですね 。
ちはるさんと 喋ってみたくなりました~ アハハ
いつか 実現させましょうね~  深夜に ドキっ と させましょうね (笑)
Posted by TAKEMITAKEMI at 2007年09月27日 03:34
桜花さんへ。

桜花さんのブログでエラブの言葉が出てくると、
お隣の与論と沖永良部でも、言葉は微妙に
違うんだなぁ~って感じます(^。^@)

著者の菊さんの弟さんって、
桜花さんのブログのも登場してるんですねっ!!
びっくり~っ!!|)゜0゜(|
どなたなんだろう・・・。
気になってきたぁ~っ(≧m≦)♪


TAKEMIさんへ。

喋ったら田舎モンなのがバレちゃうっ!(笑)。
方言や訛りって、その土地の歴史が言葉として
残って受け継がれている部分もあると思うから
不思議ですよね~。

今度喋ってみましょうね~っ♪
深夜にドキっと(笑)。
思わず素になりそうですf^^;) ポリポリ

深夜便、ありがとうございました~っ(≧m≦)♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2007年09月27日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。