2007年03月06日

島じかんの不思議

「島時間」って言葉、よく耳にしますが、のんびり、ゆったり過ぎる南の島での時間の流れの事ですよねピースピカピカ

実際に「島時間」を肌で感じて、「時差ボケ」になったのは私だけでしょうかはてな\(ロ゜\)? (/゜ロ)/?

島じかんの不思議

海外旅行での時差ボケを経験した事はありませんが、与論から帰ってきた翌日、いつも通りに会社に出勤したのですが、どうも時間の流れ方が違うと感じたあの感覚びっくり!汗

職場の人達はいつものように仕事をしているのに、なぜかみんなせかせかしているように見えるキョロキョロ
「どうしてみんな、そんなに忙しそうにしているの!?
普段は私もその中に混じって仕事をしているから、日常の光景のはずなのに・・・

1日24時間はどこにいても同じように過ぎていくのに、与論に滞在中は24時間がゆっくり、じっくりと流れていたように思いますヒミツハート
島じかんの不思議

「時差ボケ」というと語弊があるかも知れませんが、この言葉しか表現が思い付きませんヽ(UoU;)ノ 汗


与論を発つ時に、空港でふと目に付いた「島じかん」と書かれたポスターさんご礁
群馬に帰って来てから、空港で見たそのポスターを思い出しましたヒミツキラキラ 


1秒の流れ方が違うのではないかと錯覚してしまうようなあの感じ黄ハイビスカス

「島じかん」に時計の針を合わせたい、ゆっくりと流れる時間に身を委ねたいという願望が増している
今日この頃(´ー`)ピカピカ

何かと悩みや考える事が多い毎日。
「それでも朝はやってくる」なんて言葉、よく聞くフレーズですが、与論では「24時間の大切さ」を教えてもらったように思いますヒミツ花束


同じカテゴリー(ヨロン)の記事
与論から!
与論から!(2010-10-18 08:13)

奨励賞~っ!!
奨励賞~っ!!(2009-05-27 15:39)


Posted by ☆ちはる☆ at 23:28│Comments(7)ヨロン
この記事へのコメント
こんばんわ~♪(*'ー'*)ふふっ♪
だよね~島に行くと!時間の流れが違うと思うよ
ぼ~っとしたくなる(^_^;)自分だけかな?楽しめたなら最高だよ♪
Posted by yotto at 2007年03月07日 00:01
沖縄に住んでてもやっぱり、島時間感じましたよ。
でも、うちなんちゅ~とやまとんちゅ~が一緒に仕事するとなると、
(たとえば沖縄のホテルと内地の旅行社とか)
その時間の流れの速さの違いで大変でしたねぇ。
でも、人間もっと心ゆったり生活したいもんですよね!
どこに住んでいても。。。
Posted by TAKA at 2007年03月07日 00:58
島時間って、のんびりしてて良いと思う反面ルーズでイライラする事も多い(^_^;)
例えば招待する側の時!時間も過ぎてお腹も空いてるのにぃ…
いつ始めたら良いの〜(; ̄_ ̄)=3
こんな事、しょっちゅうだよ〜(>_<)
Posted by 桜花 at 2007年03月07日 18:52
ちはるさんも島時間を感じたのですね^^
ホント、島と都会では時間の流れるスピードが全然違って感じられます。島にいるとあんなに長く感じる月日も、都会にいるとあっという間に過ぎ去ってしまいます。気づかないうちに年をとってしまいそうです^^;
桜花さんのいうとおり、悪く言えば時間にルーズなんですよね。。。
Posted by lagoon at 2007年03月07日 21:46
yottoさんへ。

私もボ~っとしたくなります(^レ^;)
その時間も無駄とは思えない、むしろ、そんなボ~っと過ごせる時間が貴重に思えるっていうか・・・。
いい時間を過ごせましたo(^-^o)

TAKAさんへ。

TAKAもっ!!・・・そうでしたかぁ~。
時間の流れを合わせるのって、大変なんですね~っ!!
人生、毎日をゆったり過ごす事ができたら、時間の使い方ももっと有意義に
できるのかなぁ~。
どこに住んでいても、この気持ちは忘れたくないですねっ(´ー`)

桜花さんへ。

う~ん・・・。実際その場所に住んでいる方達にとっては、そのリズムでの生活だから、難がある場面にも出くわすんですね(>y<)
与論の友達にも、「待ち合わせをする時なんかは、最低30分は余裕を持って約束してた方がいいよ~。」って言われましたヽ(UoU;)ノ
お腹すいてるときは、私もちょっと待ちきれなくなっちゃうかもっ!!

lagoonさんへ。

はい~っ!!素敵な体験でしたっ♪
どうしてこうも違うんでしょうねっ(>.<)
「もう一週間経ったの!?」って思う事が、最近多い気がします(*_*;
Posted by ☆ちはる☆ at 2007年03月07日 22:54
ちはるさん。すごく綺麗な風景に癒されます…二枚ともずっとながめてたら波の音が聞こえてきそうだよ。私もそんな島じかん体感してみたいo(^-^)o
Posted by おれんじ at 2007年03月08日 02:09
おれんじさんへ。

ほんと、すごく綺麗な場所ですよ~っ!!(=^_^=)
島じかん、おれんじさんも是非、体感してほしいです。
体と心の凝りがほぐれますよ~っ♪
Posted by ☆ちはる☆ at 2007年03月09日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。