2007年01月07日

与論のおみやげ②

与論島に旅行に行った時に、島の友達に案内してもらって、観光協会に行きましたアップダッシュ

その目的は・・・
与論のおみやげ②
パナウル王国パスポートびっくり!!これを発行してもらう為ですっアップピースキラキラ 

ちゃんと査証の印も押してもらえますGOOD♪赤
与論のおみやげ②

手が込んでてとってもユニークっアップニコニコ
このパスポートを持っていると、スタンプラリーや加盟店での割り引きが効くなどの特典がありますOKピカピカ


そしてもうひとつはこれっ下
与論のおみやげ②
与論の言葉が学べる優れものですびっくり
例文も載っていて分かりやすいアップ電球

自分が住む所とは違った方言を学ぶのって、なかなか楽しいですハート

島の友達はこれらの存在を知らなかったようで、「へぇ~びっくりこんなのがあるんだぁ~っびっくり!!」って言っていました汗
豆辞典のお陰で、島人との会話も弾みましたっ若葉マーク
ひそかに第2弾が出ないかなぁ~と期待している今日この頃ですヒミツ汗


同じカテゴリー(ヨロン)の記事
与論から!
与論から!(2010-10-18 08:13)

奨励賞~っ!!
奨励賞~っ!!(2009-05-27 15:39)


Posted by ☆ちはる☆ at 17:32│Comments(2)ヨロン
この記事へのコメント
このパナウル王国パスポート、チラッと見たことはあるんですけど、その中身をちゃんと見たことはなかったんです。ちはるさんはしっかりスタンプラリーもしたのですね^^
ヨロンの言葉って理解しにくくないですか? 南西諸島の言葉は本土の方言とかけ離れてますからね(笑)
僕はヨロン出身ですけど、一部の地域の言葉は聞き取るので結構精一杯です^^;
Posted by lagoon at 2007年01月08日 16:35
lagoonさんへ。

こんなユニークなのって楽しくて好きですっ♪
与論の言葉は難しいですヽ(UoU;)ノ
与論内でも西と東では言葉が多少違うって聞いたのですが、それもすごいですね~(¨;)
地元の人同士で会話していると、なんて言っているのか分からない時がありました(^_^;A 特に献奉している時なんかは・・・(^o^;)
Posted by ☆ちはる☆ at 2007年01月08日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。