2008年02月18日

小さなガジュマル

妹が雑貨屋さんで買ってきた小さなガジュマルの木ふたばピカピカ

観葉植物として売られているのだと思いますが、
果たしてこの小さなガジュマル、
この環境下でどこまで大きくなるものなのか・・・



















南国とはかけ離れたこの寒い地で
強い日差しも浴びられず育つこの木が
ちょっとかわいそうな気もしますが・・・(>.<)汗

妹は、休みの日には必ず太陽の光を浴びさせ、
部屋でも陽の当たる場所に置いて大事に育てていますヒミツキラキラ 

その甲斐あってか、この木が初めて家に来た時よりは
ちょっと大きくなったように思いますキョロキョロ



同じカテゴリー(花・木・草)の記事
春の訪れ
春の訪れ(2013-03-17 22:26)

またまた・・・
またまた・・・(2012-11-01 03:38)

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間(2012-07-01 11:23)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2012-06-23 10:49)

新緑の季節
新緑の季節(2012-05-15 01:01)

ハクレン開花
ハクレン開花(2012-04-12 02:37)


Posted by ☆ちはる☆ at 19:42│Comments(6)花・木・草
この記事へのコメント
こんばんは~ちはるさん♪
ガジュマルだ~けっこうしっかり育っていますね~
ちゃんと愛情を注いでいるからでしょう♪
妹さんも優しい方なんですね♪
できれば!鉢のサイズアップをしたほうがいいと思いますよ♪
Posted by YottoYotto at 2008年02月18日 21:50
へぇ~。。。
ガジュマルって鉢で販売されているのですねぇ~(^O^)
どこまでも大きく育ててくださいねぇ~(^O^)/
って、あまり大きくなりすぎても、困るかもね…(笑)
Posted by きんともきんとも at 2008年02月18日 23:53
おぉ \(◎o◎)/!
沖縄では 当たり前に目にする ガジュマル ですね ♪
太陽が好きな植物ですね 、、、どこまで育つのかが楽しみです 。
鉢より 庭に植えたら 大きくなりそうですけど
その鉢で どのくらい成長するのかも見てみたいですね 。
Posted by TAKEMI at 2008年02月19日 01:56
yottoさんへ。

こんばんは~っ♪yottoさんっ!
そうなんですよぉ~っ♪
この寒い環境だから、すぐに枯れちゃうのかなぁ・・・と
心配してましたが、元気に育ってますっ(^^)v

妹は、与論で見た摩訶不思議なガジュマルの木が
忘れられないそうで、今まで観葉植物なんて
買ってきた事ないのに家に連れてきました♪

鉢のサイズアップ、アドバイスしておきますね~っ♪
ありがとう~っ!!
大きく育ってほしいなっ(>▽<)




きんともさんへ。

ねぇ~っ!!私もびっくりっ!!
ガジュマルの木が売ってるなんてっ(@0@)

大きく育って根が垂れ下がるようになったら
嬉しいですねっ♪
でも、沖縄のような温暖な環境は保てないから、
ある程度のところで成長が止まっちゃうのかな。

妹の鉢植えだけど、見守っていきたいと思います♪




TAKEMIさんへ。

沖縄にはガジュマルの木、たくさんあるでしょうねっ(>▽<)♪
私もどれだけ大きく育つのか楽しみで~すっ!
多分、ハイビスカスと同じように
こちらでは冬を越せないと思うので、
室内で大事に育っていくと思います(^^)
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年02月19日 20:29
あたしの家にも小さなガジュマルがいます☆
確かに大阪にガジュマルって…かなり不自然ですが、不思議なことにぐんぐん育っているんですよ(^^)
ちはるさんのガジュマルはほんと根が太くてしっかりしてそうですね('-'*)
そのガジュマルがちはるさんのところに来たのもきっと何かの縁です(´- `*)
Posted by sandglass at 2008年02月20日 09:37
sandglassさんへ。

sandglassさんのお家にも
ガジュマルの木があるんですねっ♪

私んちは群馬なのですが、鉢植えなのに
元気に育っていますっ(>▽<)ノ☆
・・・南国の植物なのにねぇ~っ(^^;)

でもこの木を見ていると、大好きな与論の風景を
思い出すからなんかちょっと幸せな気持ちになりますっ♪

大事に育てていきましょうね~っ(^^)v♪
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2008年02月20日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。