2007年07月21日

縄文杉登山へ出発!

早めに寝床に就いたにも関わらず、結局は1時間ほどしか睡眠を取れず・・・ガ-ンタラ~

AM3:00に起きて準備をし、事前に申し込みをしてあった縄文杉ツアー
ガイドさんの迎えを待ちましたピース音符オレンジ

縄文杉に会いに行く為には、登山口までの山道を車で向かい、
そこから約10時間歩きますあしあとキラキラ

片道5時間びっくり!汗
その内の3時間は、伐採した杉を運搬する為に使用されているトロッコ道をひたすら歩き、
トロッコ道が終わると木の根っこや岩場、階段を歩いて向かいますGOODピカピカ

屋久島では、森を案内してくれるガイド業をされているお店がたくさんあるようで、
私のように屋久島初心者でしかもひとり旅、でも縄文杉に会いたいっびっくりと思ったら、ガイドを頼んだ方が無難ですキョロキョロピカピカ
歩道は整備されていますが、道に迷った場合や万一のケガや急病の際の対処、
そして何より専門的な知識を元にした説明を聞きながら歩けるので、
楽しさは倍増びっくり!!いろんな勉強になります本

旅行会社のオプションに様々なツアーが含まれる場合はお任せできますが、
各自で事前に申し込みをする場合のガイド選びのポイントは・・・
① 料金(1人:12000円前後が主流。登山時の保険加入の有無、昼食が含まれるかがポイント)
② 送迎の有無(登山口までの往復)
③ 団体で申し込む場合、割引きの有無。
④ 1人で参加希望の場合は人数が集まらないとNGな場合もあるので申し込み前に問い合わせ

・・・などピカピカ参考までにチョキ

AM4:00日の出迎えの車に乗り込み、別のグループの宿泊先に寄って、途中、お昼のお弁当食事を受け取りにお弁当屋さんに立ち寄り、登山口に向かいました注意

まだ辺りは暗く、寝不足だったので助手席で仮眠眠っzzz眠る
登山口に着いたのは5:40過ぎ時計

申込書の記入、トイレを済ませ、準備体操をしましたニコ

山に着いた途端、すごい強風~っびっくり!タラ~
そして雨が降り出したので早速カッパを着用っびっくり!!

準備を整え、歩き出しました~っ☆⌒(@^‐゜@)vキラキラ

縄文杉登山へ出発!

こんな景色を見ながら歩いて行きますっ(≧m≦)ハート

縄文杉登山へ出発!縄文杉登山へ出発!
最初にこの岩場のトンネルをくぐり・・・

縄文杉登山へ出発!
大正時代まで使われていたというトロッコの上にはこんな小さな杉の赤ちゃんが・・・

初めはどの杉もこんなに小さかったんだね~っおすましキラキラ
錆びた鉄の上に根を降ろし、養分が足りない状態ですが
懸命に生きている姿に感動っびっくり

縄文杉登山へ出発! 右まだ日の出前日の出
日の出を見るなんて元旦以来かな・・・(^o^;汗

縄文杉登山へ出発! 右「トロッコ道」とはこんな感じキョロキョロピカピカ

木道ですが、たまに板がなかったりするので足元注意っ注意
板の端は滑りやすいので真ん中を歩くのが基本っびっくり!!
・・・って言われた傍から滑ったのはこの私( ̄□ ̄;)タラ~タラ~タラ~

気を付けて歩かないと谷底へ転落びっくり!!って事もありえますがーん汗

縄文杉登山へ出発! 右屋久島の深く大きな森の土台は実はこの岩びっくり

このような岩の外側に木々が芽を出し、大きな森が形成されているそうですふたば
岩の内側は空洞になっているんだそうですびっくり

縄文杉登山へ出発! 右これは珍しいS字の杉っびっくり

通常、杉はまっすぐ伸びる性質を持っていますが、台風やなんらかの天災などの影響で
このように曲がったまま生きているようですよつば

縄文杉登山へ出発!

水場の多い屋久島の森の中ふたば
どこの水場でもそのまま飲めるので、水分補給用の重たい飲料水を持って歩く必要はありませんGOOD

そして超軟水と言われるこの水、とってもおいしいんですっ(((o(^。^")o))音符オレンジ

縄文杉登山へ出発!
緑に覆われた辺りの景色を楽しみながら歩いていきますo(^-^o)♪赤

縄文杉登山へ出発!右そしてこれは「プチ屋久島」 ふたば

岩の上を苔や杉が覆っている状態キョロキョロピカピカ
これが「屋久島の森の縮図」とも言える姿です(o・ω・o)ピカピカ

縄文杉登山へ出発!
上しばらく歩くと祠がありましたキョロキョロキラキラ

山に足を踏み入れる人は皆、ここで山の神様に無事の登山をお祈りしてから進むそうです注意
私達の一行もみんなで足を止め、神様に手を合わせました_(_^_)_ピカピカ

縄文杉登山へ出発!
橋を渡ると橋の上からは大きな岩がたくさんっキラキラ

縄文杉登山へ出発! 縄文杉登山へ出発!

橋を渡ってからしばらく歩き、やっと朝食の時間~っラブ食事

この辺りには昔の集落の跡があり、学校跡にて朝食を食べました~っ(●^o^●)音符オレンジ

縄文杉登山へ出発!  縄文杉登山へ出発!
上昔、ここに人が住んでいた頃に使われていた階段ですキョロキョロ

縄文杉登山へ出発! 縄文杉登山へ出発!

こんな緑溢れるおいしい空気の中で食べるお弁当はやっぱりおいし~いっ(≧m≦)ハートハート

おなかもいっぱいになって元気もいっぱいになった所でまた出発で~すっダッシュピカピカ

縄文杉登山へ出発!

集落跡はたくさん目にしましたキョロキョロ
こんな空気の綺麗な場所で生活できたら健康的なんだろうなぁ~ふたばピカピカ
心も体も・・・キラキラ キラキラ

縄文杉登山へ出発!

足元を見ながら歩くとこんな感じです(r∞;)汗

再びこのトロッコ道を歩き出しましたアップアップダッシュピカピカ

<つづく>

同じカテゴリー(屋久島旅行記)の記事
勲章
勲章(2007-07-28 18:36)

もののけ姫の森へ
もののけ姫の森へ(2007-07-23 23:02)

縄文杉と対面
縄文杉と対面(2007-07-22 23:52)

いなか浜で黄昏
いなか浜で黄昏(2007-07-18 21:49)

縄文じいさん
縄文じいさん(2007-07-17 22:44)

屋久島でダイビング
屋久島でダイビング(2007-07-16 01:13)

Posted by ☆ちはる☆ at 17:40│Comments(4)屋久島旅行記