2006年12月12日

ハイビスカス

色鮮やかな紅葉の季節も終わり、落ち葉が地面を舞う頃となりましたぐすん

木々や花などの彩りが少なくなってきましたが、鉢植えのハイビスカスはまだまだ頑張って咲いています赤ハイビスカスキラキラ 
ハイビスカス

外に出したままだと冬を越す事が出来ずに枯れてしまうので、こうして玄関の中に入れて保護していますうさぎ
でも残念ながら、これ以上は大きくならないようですガ-ン汗


与論で見たハイビスカスはこんなに大きな木でしたハート
ハイビスカス

気候が違うとこんなにも育ち方が違うんですね~


地面に根付いているハイビスカスの木を初めて見たのは、高校の修学旅行で沖縄に行った時でした黄ハイビスカス
それまでは鉢植えか温室の植物園の中でしか見た事がなかったので、木よりも花自体の大きさが印象に残っていて、「頭でっかちな花」だと思っていましたタラ~


しかし、沖縄でハイビスカスの木を見てその印象は逆転注意
至る所に自生して咲いているのを目にし、同じ日本でも気候が違い、育つ植物の種類も違うんだなぁ~と感動したのを思い出しますニコニコピカピカ



うちの小さな鉢植えでも、ちょっとだけ南国の気分を味あわせてくれるハイビスカスやし赤ハイビスカスピカピカ

今年も無事に冬を越してくれる事を願ってますピース音符オレンジ


同じカテゴリー(花・木・草)の記事
春の訪れ
春の訪れ(2013-03-17 22:26)

またまた・・・
またまた・・・(2012-11-01 03:38)

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間(2012-07-01 11:23)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2012-06-23 10:49)

新緑の季節
新緑の季節(2012-05-15 01:01)

ハクレン開花
ハクレン開花(2012-04-12 02:37)


Posted by ☆ちはる☆ at 19:27│Comments(4)花・木・草
この記事へのコメント
こんばんは ちはるさん 貴女は与論には住んではいらしゃにないのですか? 貴女の好きの隣の島の沖永良部島からです 硫黄島の写真を見て 沖永良部の北西55k位に位置する 無人島の硫黄島かと思いました ハイビスカスの花の写真綺麗ですね 自分もヤフーホォトで島の海、花などの写真を公開しています
Posted by futago at 2006年12月12日 20:40
futagoさんへ。

こんばんは!はじめまして!
私は群馬在住で、与論には旅行で訪れ、すっかり魅了されてしまいました(=^_^=)
まだ3度しか行ったことがありませんが、与論は大好きです。futagoさんは沖永良部にお住まいなんですねっ!キレイな海と暖かい気候の中での島暮らしは私の憧れです(´ー`)☆
futagoさんの写真も是非、拝見させて頂きたいです♪海の写真を見るととても癒されます。

鹿児島の硫黄島も無人島なのですか?ネットでいろいろと検索した所、「島民の人口よりも孔雀の数の方がはるかに多い」との文章が載っていたので、人が住んでいるのかと・・・。f^^;) ポリポリ
Posted by ☆ちはる☆ at 2006年12月12日 21:38
気候が違うと管理が大変ですね。
島のハイビスカス達は、今日も元気良く咲いて
県道沿い等あらゆる場所で見る人の心に安らぎをくれていますよ^^

鉢植え、大事に育ててね(#^ー°)v
Posted by 桜花 at 2006年12月13日 11:30
桜花さんへ。

道端にハイビスカスっ!!やっぱり南国ならではですね~♪
ハイビスカスと言えば「夏」を連想してしまいますが、1年中元気に咲いている姿が見られるなんていいなぁ・・・。

なんだか見てるとこっちまで元気になる花です(●^o^●)♪

鉢植え、大事にしま~すっ♪
Posted by ☆ちはる☆ at 2006年12月13日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。