2012年05月03日

額制作

毎年恒例・5月の個展に向けて、先月始めから
準備を進めていました(^^)b
個展は今日から始まりました~っピース

今回は(やった事ないけど)額を自作してみようっびっくりガッツポーズと思い、
2週間くらいその作業に掛かりきりでした(^^;)汗

まずは設計図を書く事から始めるっびっくり!!
木工は専門外の事なので、ごく簡単な構造で。
果たしてこれでちゃんと展示できる状態に仕上がるのかという
不安要素を抱えたままでのスタートでしたびっくり!タラ~

…が、まずは形にしてみない事には前に進まないので、
近くのホームセンターへ直行し、木材コーナーの担当者に
図案を見てもらい、相談。

使えそうな木材を選定し、素人の自分では直線にカットする事は
難技だろうと思い、カットはプロにお願いして
自宅にて組み立て作業開始っアップ

家のどこかにあるだろうと思っていた電動ドリルがなかったので、
地道に手作業。キリで穴を開けてビス止め…の繰り返し。
制作した額は20号×3個。

組み立て終わったら、ラッカーで塗装。
ベタ塗りしただけでは面白みがないので、
「木」っぽくない着色、石っぽい雰囲気に仕上げましたニコニコGOOD
額制作右完成品。

額制作右作品をセットしてみる。

額制作右完成品・2号。


額制作右こちらもセットしてみる。

石っぽさ、写真ではまるで伝わらず…(笑)。

絵の入れ替えができるようにしたいと思い、
フックで掛け、裏板を紐で吊って固定。狙い通りで良い感じっ♪赤

力作の額は、今日ご来場くださった方々から好評でしたっGOODピカピカ
「これ、自分で作ったのっ!?」ってお言葉をたくさん頂いて嬉しかったです(^0^)ノキラキラ 

色塗りが楽しかったので、いろいろ工夫してまた作ってみよ~っと(^m^)v音符オレンジ


同じカテゴリー(個展⑦)の記事
個展5~6日目
個展5~6日目(2012-05-14 18:20)

個展3~4日目
個展3~4日目(2012-05-14 17:49)

個展2日目
個展2日目(2012-05-06 06:34)

個展初日
個展初日(2012-05-04 20:47)

個展・搬入作業
個展・搬入作業(2012-05-03 22:28)


Posted by ☆ちはる☆ at 20:59│Comments(0)個展⑦
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。