おきなワールド・玉泉洞♪

☆ちはる☆

2008年11月07日 22:27

沖縄3日目の最終日・・・

ブログ友のyottoさんが最初に連れて行って下さったのは・・・
おきなわワールド\(^o^)/

前日、以前にyottoさんのブログで紹介されていた水族館の話をしていましたが、
時間の関係で沖縄南部に位置する
おきなわワールドへ連れて行って下さいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい

助手席には沖縄の様々な観光スポットのパンフレットが乗っていて、
yottoさんがいろいろ予定を考えていて下さった事に胸が熱くなりました

初日に一緒に飲んで踊ったヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノyottoさんのお友達が、
「沖縄に来る前日から、楽しませてあげようっていろいろ計画していたさ~」
と話してくれた事を思い出し、
パンフレットを目にした瞬間、感激と嬉しさで涙が出そうになりました


yottoさんの優しさに胸がいっぱいのまま、
おきなわワールドに到着~っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

駐車場係りのおじちゃん達は、沖縄っぽい笠を被り、
雰囲気醸し出してますっ(・v<)

とっても素敵~っ


入口付近にはヤシの木もっ

道中の車中でトックリヤシに興味深々だった妹は
ここで記念撮影したい~っと1枚パチリっ

幹が膨らんでトックリのように見えるところからこの名前

別名・・・「そっくりヤシ(笑)」by yottoさんっ
笑わせてくれました~っヽ(^▽^@)ノ

ヤシの木にもいろんな種類があるんですね~っ

入場してまず最初に向かったのは、「玉泉洞」~っ(*⌒▽⌒*)b
天然記念物に指定されているそうで、
30万年の年月が創り上げたという鍾乳洞~っ

入口で~すっ

外の高い気温から一転っ
ひんやりと心地よ~いっ

湿気は少々感じました
yottoさんは湿気が苦手だと言っていました(^レ^;)
そう言われると、沖縄のカラッとした気候の中で生活していると
湿気って普段はあまり感じる事がないのかも知れませんね~っd(^-^)

「ここに入ったのは久しぶりだ~」なんて話して下さいました

地元に住んでいるとやっぱりそんな感じになるのかな
分かるような気がします

・・・あると思いますっ(笑)

鍾乳洞の中~っ

名前の付いた場所もありますっ(o^^o)v

順路に沿って歩き・・・

観音様に似た姿をしている鍾乳洞もたくさんっ
ありがたい・・・そして、ご利益がある感じがしますねっ(/*^^)/

  

洞窟大好きな妹は、この空間に大興奮~っ
「私、こういうの大好きっ洞窟ってワクワクするよ(>▽<)ノ」
と何度も言っていました(^o^;)



洞内には、綺麗にライトアップされている箇所も~っ
立ち止まって眺めていると、
ゆっくりと色合いが変化してゆきます

  

  

なんとも幻想的な眺めっ(((o(^。^")o))
観光客の方々もたくさんで、
立ち止まっているとどんどん追い抜かされてしまいます~っ(^レ^;)

新洞入口~っ

きっとまだ見ぬ世界が広がっているんでしょうねっ\(^o^)/
想像を膨らませて胸躍る~っ


そして青の世界が心に残る「青の泉」~っ(((o(^。^")o))

ダイビングで潜る事のできなかった「青の洞窟」には
きっと今ここで目にしている色が広がっているのかな~って
感じながら釘付けになってしまいました(●^o^●)

 

   

音もなく、曲がり角をすう~っと流れ落ちてゆく水の姿に
この神秘の世界を創り上げてきた
一滴一滴の小さな雫たちの
静かでとても大きな力に感動を覚える・・・

今ここで、この場所で・・・
自分がこんな素敵な世界に出会えた事には
この一滴の小さな力が長い年月を積み重ね、
創り上げてきた世界の通過点を見ているんだな・・・

そしてまだまだこの先もずっと
一滴一滴が滴り落ちて
その姿を少しずつ変えながらも続いて形成されてゆく
人間の手では創る事のできない世界に息を飲む・・・

自然の・・・小さくとも大きな力に心奪われた瞬間でした(´ー`)

鍾乳洞にたくさん生息している魚

妹は魚を見つける度に「あっ魚っ(^o^)/」と教えてくれました)^o^(
yottoさんに、「魚みつけるの、上手だなぁ~」と言われてましたっ(笑)



玉泉洞の素晴らしい鍾乳洞を歩く途中・・・
私は、ある島のある場所を思い出しながら歩いていました

yottoさんが「エラブの昇竜洞、思い出すよね~d(^-^)」と一言っ

同じ場所で同じ事を思い出していたんだね~っ(=^・^=)

時期は違えど、同じ場所で同じ感動を味わったyottoさん(^v^)
沖永良部に住む共通のお友達、桜花さんを思い、
そしてyottoさんと同じように私も沖永良部島に会いに行った事を思い出していました(●^o^●)

ガジュマル並木

そして、鍾乳洞内に酒蔵を発見~っ

「☆ちはる☆さん、ここ写真撮りそうさ~」
・・・yottoさんがそう言う前にすでにパシャリっ

地上にはない温度で、おいしいお酒が出来上がるんだろうな、きっとっo(^-^o)
玉泉洞内の酒蔵っ

洞内に生息する魚たちも水槽内にいました~っ
どこから入ってきたんだろう・・・っ

きっと、居心地のいい住まいなんだね~っ

  

エビもいました~っ(>m<)
餌はどうしているんだろう・・・
淡水魚だね、多分

玉泉洞の神秘の世界を堪能し、地上に戻るには急な坂のエレベーターに乗りますo[^ー^]o

 

随分、地下の深い場所まで行って歩いていたんだね~と話しながら
下を見ると落ちそうな感覚になるエレベーターを登ってゆきました

高所恐怖症な方はここで下を見ない方がいいかもっ



そしておきなわワールド巡りは次なる場所へ( >ワ<)丿





                               <つづく>

関連記事